エキシージの助手席側のキーシリンダーが回らなくなって、施錠状態やったから昨日は室内側からドア開けたのんよね。
以前忍野八海行った時なったのんやけど、昨日と同じやっぱり雨の日の走行後やったのんよね。
鍵穴の基本はキーに鉛筆擦り付けなんやけど、一応キー側に問題あるかもなんでスペアキーに変えてね。
運転席側はドア開け閉めできるしエンジンも掛けられてたのんで、スペアキーに変えても助手席側のキーシリンダーは回らずでね。
力の入れ加減やキー少し上下にしたりと、色々試したのんやけど微動だにせずでねぇ。
どのみちキーシリンダー外さなあかんかもやし、キーの差し込み口からCRCぶち込んでね。
ちょっとキーごにょごにょしてたら、軽くすっとキーが回ってDIYでなんとかね。
このまま放置やと液で汚れが付き易いから、キー差し込んでは抜いてテイッシュで汚れを拭き取ってね。
CRC556掛けるのんは一瞬やけど、テイッシュが汚れなくなるまでが大変でねぇ。
DIYなんで程々のとこで止めて、取り敢えず助手席側のキーシリンダー修理終了とね…。
s1エキシージを諦め、S2000を購入したのですが諦めきれずS1は維持も含めて無理でも、s2に乗り換えたいと検討中です。
錠前ですが、CRCはやはり一時的には良くなりますが潤滑油系は後で埃等を吸着するので、美和ロックという錠前用のパウダー系のスプレーがオススメです。
ただし、一度CRCを吹いたあとですとパウダーが油で固まってしまうので、シリンダーを外してパーツクリーナーで脱脂が必要です。
鉛筆も常套手段ですよね。
エキシージ、生産終了して値上り、タマ数も大部少なくなってしまったのであの時無理してでもと後悔してます。
潰しまで乗る車なので、最悪分解して掃除対応でね。
壊しちゃっても、内側から開けられるしね。
S1もS2も最近球数少ないし、適正価格の個体見つけるのは大変ですよね。
わたしは事故っちゃったら、ロータス引退になっちゃうかもです。