もう、あかんわぁ~...。
エキシージ乗れんで、欲求不満で壊れそうや。
土曜まで、待てんがなぁ...。
エリエクのオーナーの中には、乗らずに居てバッテリーあげちゃう方がいるけど、到底考えられへんね。
会社でのストレスは、なかなか発散できないですからねぇ。
放蕩三昧で暮らしていければ、ストレスとは無縁でしょうけどね。
定年まで4年ちょっとあるから、取り敢えずはエキシージ頼みや...。
土日は、思いっきり走り込むよぉ~。
ほんま、暑かったわぁ~。
外仕事やから、暑さでもうふらふらや。
お昼にアルファ147のメーターは、45度を示してたよ。
堪らず、エアコン25度設定です。
エキシージも充分エアコンは効きますが、リクライニングはしないですからねぇ。
こういう時は、アルファのほうがええね。
12時27分の目覚まし鳴るまで、グウグウ鼾かいて寝ちゃいましたよ~。
【帰宅快速】は、20~30キロダウンでコーナーリングやから、やっぱりつまらんけどね...。
アルファ147で、通勤してきましたぁ~。
何かふにゃふにゃで、つまらんのぉ...。
まあ、行きも帰りもエアコン利かせて、ずぼらな片手運転ですけどね。
アルファロメオだけ見てれば、凄く良い車なんですけど、エキシージに慣れちゃった身ではなんともねぇ...。
別にV6じゃなくても、ツインスパークだってエンジン音は良いし、回転の上がりなんかもう最高ですよぉ。
でも、この足の柔らかさは、如何せんサーキッターとして許せんのよねぇ。
これでエキシージ並みに走ってたら、酔っちゃいそうやもん...。
リヤキャンパーの付き具合を、何時もの帰宅快速コースで確認です。
シム抜き後のコーナーリングの感覚は結構良いんですけど、タイヤが片減りしてるんじゃ仕方ないですからね。
見た目にすぐ確認できるように、左右のリヤタイヤにチョークを塗ってみました。
右も左も綺麗にトレッド面が使われていて、正解だったみたいですね。
左と右も内側と外側も対称で、実際の走行状況を目で確認できてよかったですよ。
20キロほど走った左右のタイヤで、マーキングの位置が約半周もずれてましたが、結構ずれるもんなんですね。
左右で0.2位キャンパー角の差があるんですけど(ええかげん測定ですが...)、タイヤの接地具合を見る限りでは許容範囲なんですかね。
とりあえず再シム調整は、次回サーキット走行後に考えることにしま~す。
エキシージSタイヤになったんで、「これからはアルファの出番を多くするように」お達しがありましたよぉ。
048LTSのとけるとこ見られたら、ぐうの音も出ないですよね。
シム抜き後のコーナーリングの感覚は結構良いんですけど、タイヤが片減りしてるんじゃ仕方ないですからね。
見た目にすぐ確認できるように、左右のリヤタイヤにチョークを塗ってみました。
右も左も綺麗にトレッド面が使われていて、正解だったみたいですね。
左と右も内側と外側も対称で、実際の走行状況を目で確認できてよかったですよ。
20キロほど走った左右のタイヤで、マーキングの位置が約半周もずれてましたが、結構ずれるもんなんですね。
左右で0.2位キャンパー角の差があるんですけど(ええかげん測定ですが...)、タイヤの接地具合を見る限りでは許容範囲なんですかね。
とりあえず再シム調整は、次回サーキット走行後に考えることにしま~す。
エキシージSタイヤになったんで、「これからはアルファの出番を多くするように」お達しがありましたよぉ。
048LTSのとけるとこ見られたら、ぐうの音も出ないですよね。
嫁に貰った新しいサングラスを、ニャンちゃんにかけてみた。
ラグドールとは大違いで、ペルシャはやっぱり大人しいんやね。
もう15歳以上やから...ってのもあるんかなぁ。
人間でいうと何歳かわからへんけど、ばあさんには間違いないもんね。
右側の状態。
5円玉下げ振りのええ加減測定で、2度ちょっと。
シムは、4枚抜き。
左側の状態。
こっちもええ加減測定で、1.8度ちょっと。
シムは、6枚抜き。
何で、6枚抜いたほうより、4枚抜いたほうがキャンパーついてんねん。
日帰り温泉やすし屋、それに眼鏡屋の駐車場で計ったけど、状況は同じやし...。
これもロータス流?...左右でも間違えて入れたんかなぁ。
今まで使ってない内側使って均等になったら、トレッドの全面使えるようにシム入れていこうって思ってます。
真直ぐ走るし、嫁リミッターの範囲内だと、すこぶるコーナー楽しいんですけどね。
今まで使ってないトレッド部も使われてるんですけど、反対に外側のトレッドが使われて無い感じです。
サーキットじゃないし、攻めても無いんで何とも言えないんですけど、明日からの帰宅快速で確かめてみよって思ってますよ~。
その状態を見てから、今度は運転席側にプラス枚数でシム入れるつもりです。
タイヤの接地面がよければ、そのままですけどね。
昨日から今日の燃費は、9.1キロでした。
筑波サーキットで、【F1.6-R1.7】(冷間)にあわせてファミリー走行1枠含みます。
以降空気圧は、弄ってません。
5円玉下げ振りのええ加減測定で、2度ちょっと。
シムは、4枚抜き。
左側の状態。
こっちもええ加減測定で、1.8度ちょっと。
シムは、6枚抜き。
何で、6枚抜いたほうより、4枚抜いたほうがキャンパーついてんねん。
日帰り温泉やすし屋、それに眼鏡屋の駐車場で計ったけど、状況は同じやし...。
これもロータス流?...左右でも間違えて入れたんかなぁ。
今まで使ってない内側使って均等になったら、トレッドの全面使えるようにシム入れていこうって思ってます。
真直ぐ走るし、嫁リミッターの範囲内だと、すこぶるコーナー楽しいんですけどね。
今まで使ってないトレッド部も使われてるんですけど、反対に外側のトレッドが使われて無い感じです。
サーキットじゃないし、攻めても無いんで何とも言えないんですけど、明日からの帰宅快速で確かめてみよって思ってますよ~。
その状態を見てから、今度は運転席側にプラス枚数でシム入れるつもりです。
タイヤの接地面がよければ、そのままですけどね。
昨日から今日の燃費は、9.1キロでした。
筑波サーキットで、【F1.6-R1.7】(冷間)にあわせてファミリー走行1枠含みます。
以降空気圧は、弄ってません。
エキシージの試運転を兼ねて、日帰り温泉行ってきました。
ここは、とにかく安い。
脱衣所ロッカー込みで、なんと300円ですよぉ。
泉質も非常に良くて、「なんか入浴剤でも入れてるんとちゃうか...?」というくらい、湯船に浸かってると肌がすべすべになりますよ。
そのせいか、カラオケも無いのに結構な混みようでした。
ただ難点もありまして、露天風呂のすぐ前がサイクリングロードになってます。
その向こうには、河川敷ゴルフ場のグリーンが2つ...。
露天風呂から立って景色見てたら、ジョギング中の人と目が合っちゃいました。
でもそういうの差し引いても、良い部類の日帰り温泉ですね。
どお~ぉ...?
リヤのキャンパー、結構つきましたよ。
ここは、とにかく安い。
脱衣所ロッカー込みで、なんと300円ですよぉ。
泉質も非常に良くて、「なんか入浴剤でも入れてるんとちゃうか...?」というくらい、湯船に浸かってると肌がすべすべになりますよ。
そのせいか、カラオケも無いのに結構な混みようでした。
ただ難点もありまして、露天風呂のすぐ前がサイクリングロードになってます。
その向こうには、河川敷ゴルフ場のグリーンが2つ...。
露天風呂から立って景色見てたら、ジョギング中の人と目が合っちゃいました。
でもそういうの差し引いても、良い部類の日帰り温泉ですね。
どお~ぉ...?
リヤのキャンパー、結構つきましたよ。
本日のサーキット走行は散々でしたが、111CUPのエリーゼ1さんから得るものが一杯あり、有意義な半日でしたよ。
リヤタイヤ某氏はきっちり全面使ってるのに、エキシージは内側3センチほど(左側)全く使った形跡なしですよ。
タイヤかすが綺麗に並んでるんで、嫁にもバッチリ確認されちゃいました。
そういえば、今日は「ブレーキポイントが、ちょっと手前やったよ」ってダメだしされましたしね。
次回コーナーで踏ん張るために、キャンパーをつけねば...
シムを抜いて簡単に(?)キャンパー調整出来るんですけど、リヤは工具が入んなくてもう大変ですよ。
1回エキシージ持ち上げて、タイヤ外してやりだしたんですけど6角レンチじゃやってられへん。
急遽作業取り止め、近くのアストロまでビットを買いに行ってきました。
ラチェット用の8ミリのビットは、どれも長くて使い物にならず...でも流石専門店で良いのが見つかりましたよ(742円)。
早速シム抜きしましたが、工具があると簡単にできますねぇ。
運転席側は4枚、助手席側は6枚、そっくり取っ払ってやりました。
先に運転席側をやったので、助手席側も4枚であわしても良かったんですが、タイヤの状態見たら助手席側のほうが1センチほど使ってないところが多かったんで、2枚多いけどええかなってね。
見た目も少しはキャンパーついたし、これで次回はグリグリやぁ~。
とりあえず、明日は何処かへ行きたいなぁ...。
リヤタイヤ某氏はきっちり全面使ってるのに、エキシージは内側3センチほど(左側)全く使った形跡なしですよ。
タイヤかすが綺麗に並んでるんで、嫁にもバッチリ確認されちゃいました。
そういえば、今日は「ブレーキポイントが、ちょっと手前やったよ」ってダメだしされましたしね。
次回コーナーで踏ん張るために、キャンパーをつけねば...
シムを抜いて簡単に(?)キャンパー調整出来るんですけど、リヤは工具が入んなくてもう大変ですよ。
1回エキシージ持ち上げて、タイヤ外してやりだしたんですけど6角レンチじゃやってられへん。
急遽作業取り止め、近くのアストロまでビットを買いに行ってきました。
ラチェット用の8ミリのビットは、どれも長くて使い物にならず...でも流石専門店で良いのが見つかりましたよ(742円)。
早速シム抜きしましたが、工具があると簡単にできますねぇ。
運転席側は4枚、助手席側は6枚、そっくり取っ払ってやりました。
先に運転席側をやったので、助手席側も4枚であわしても良かったんですが、タイヤの状態見たら助手席側のほうが1センチほど使ってないところが多かったんで、2枚多いけどええかなってね。
見た目も少しはキャンパーついたし、これで次回はグリグリやぁ~。
とりあえず、明日は何処かへ行きたいなぁ...。
やっとエキシージで、TC2000復帰できました。
でも凄い混みようで、ハザード点灯車両は多いし、スピンも結構してておまけに事故まで...。
おかげで、黄旗はしょっちゅうオイル旗に白旗、とどめは赤旗ですよ。
結果は完全敗北の、11秒186。
空いてる時もあるでしょうから、次回に期待しましょう。
本日は何時ものエリーゼ1さんにカップカーさんエリーゼ1さん、それに北関東の50さんが走りに来てました。
私はY1のみの走行なんで、一足先に撤収。
タイムは出なかったけど、久しぶりでとても楽しかったですよ~。
今日の事故は嫁の目の前であったみたいで、ハザードで周回してたMR-Sに、インプが曲がりきれずに膨らんでぶつかったみたい。
多分MR-Sの方は、最悪の一日になってしまったんでしょうね。
サーキットじゃ、全て自己責任ですからねぇ。
でも、スロー走行中に突っ込まれたんじゃ、泣くに泣けないですよね。
なんでやねんなぁ~...。
こんなにええ天気になるんやったら、キャンセルせんでも良かったんに。
天気予報って、ほんまあたらへんよねぇ。
昨晩の状態でも40パーセントやったんに、今日はもう晴れになってるやん。
走行券買えるかどうか判らんけど、とりあえず筑波サーキットに行ってみま~す。
空気圧も【F1.6-R1.8】(冷間)までいきましたけど、まだコーナーで5000くらいしか回してへんさかい、8000まで回すとどうなるか...?
フロントタイヤの外径が9ミリほど大きくなったので、リヤが少し高いほうが良いかなって思ってますが、実際サーキット走ってみないと何ともねぇ。
まあ、失敗しても1枠しか走らないんで、修正するんは7月に予約した21日のY5になるけどね。
明日に備えて、今日は早寝や~。
今週の燃費は、10.1キロでした。
01Rでも、048LTSでもあんまり変わらへんね。
こんなにええ天気になるんやったら、キャンセルせんでも良かったんに。
天気予報って、ほんまあたらへんよねぇ。
昨晩の状態でも40パーセントやったんに、今日はもう晴れになってるやん。
走行券買えるかどうか判らんけど、とりあえず筑波サーキットに行ってみま~す。
空気圧も【F1.6-R1.8】(冷間)までいきましたけど、まだコーナーで5000くらいしか回してへんさかい、8000まで回すとどうなるか...?
フロントタイヤの外径が9ミリほど大きくなったので、リヤが少し高いほうが良いかなって思ってますが、実際サーキット走ってみないと何ともねぇ。
まあ、失敗しても1枠しか走らないんで、修正するんは7月に予約した21日のY5になるけどね。
明日に備えて、今日は早寝や~。
今週の燃費は、10.1キロでした。
01Rでも、048LTSでもあんまり変わらへんね。
16日のTC2000キャンセルしたけど、今日の天気予報やと曇りになってるがな。
予約状況見たら、Y1○、Y2△、Y3△。
今なら予約取れるねんけど、まだ降水確率40%やから悩むとこや...。
Y2Y3△やから今日中には×になるやろし、Y1は○やけど8時やから朝起きるんはちょっと辛い。
ロメの天気予報も、明日までしかわからんしねぇ。
う~ん、どないしよ...?
寝る頃にもう一度天気予報と予約状況見て、ちょっとまた悩んでみますかね。
エリーゼとかエクシージで誰か走るの決まってれば、エキシージも同一枠とるきっかけ出来るねんけど...
エリエクは、雨の日に乗らない人のほうが多いですから、雨が降るかもしれないサーキット走行なんてしないですよね。
Tの人なら可能性あるけど、エキシージはファミリーライセンス走行ですからね。