ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

禁断症状出そうやぁ~...

2007年06月21日 20時48分12秒 | EXIGE

もう、あかんわぁ~...。

エキシージ乗れんで、欲求不満で壊れそうや。

土曜まで、待てんがなぁ...。

エリエクのオーナーの中には、乗らずに居てバッテリーあげちゃう方がいるけど、到底考えられへんね。

会社でのストレスは、なかなか発散できないですからねぇ。

放蕩三昧で暮らしていければ、ストレスとは無縁でしょうけどね。

定年まで4年ちょっとあるから、取り敢えずはエキシージ頼みや...。

土日は、思いっきり走り込むよぉ~。






暑かったぁ~...

2007年06月20日 18時40分40秒 | アルファロメオ147

ほんま、暑かったわぁ~。

外仕事やから、暑さでもうふらふらや。

お昼にアルファ147のメーターは、45度を示してたよ。

堪らず、エアコン25度設定です。

エキシージも充分エアコンは効きますが、リクライニングはしないですからねぇ。

こういう時は、アルファのほうがええね。

12時27分の目覚まし鳴るまで、グウグウ鼾かいて寝ちゃいましたよ~。

【帰宅快速】は、20~30キロダウンでコーナーリングやから、やっぱりつまらんけどね...。




久々の、出動で~す。

2007年06月19日 18時54分22秒 | アルファロメオ147

アルファ147で、通勤してきましたぁ~。

何かふにゃふにゃで、つまらんのぉ...。

まあ、行きも帰りもエアコン利かせて、ずぼらな片手運転ですけどね。

アルファロメオだけ見てれば、凄く良い車なんですけど、エキシージに慣れちゃった身ではなんともねぇ...。

別にV6じゃなくても、ツインスパークだってエンジン音は良いし、回転の上がりなんかもう最高ですよぉ。

でも、この足の柔らかさは、如何せんサーキッターとして許せんのよねぇ。

これでエキシージ並みに走ってたら、酔っちゃいそうやもん...。


帰宅快速で、検証や...

2007年06月18日 18時36分32秒 | EXIGE
リヤキャンパーの付き具合を、何時もの帰宅快速コースで確認です。

シム抜き後のコーナーリングの感覚は結構良いんですけど、タイヤが片減りしてるんじゃ仕方ないですからね。

見た目にすぐ確認できるように、左右のリヤタイヤにチョークを塗ってみました。




右も左も綺麗にトレッド面が使われていて、正解だったみたいですね。

左と右も内側と外側も対称で、実際の走行状況を目で確認できてよかったですよ。

20キロほど走った左右のタイヤで、マーキングの位置が約半周もずれてましたが、結構ずれるもんなんですね。

左右で0.2位キャンパー角の差があるんですけど(ええかげん測定ですが...)、タイヤの接地具合を見る限りでは許容範囲なんですかね。

とりあえず再シム調整は、次回サーキット走行後に考えることにしま~す。

エキシージSタイヤになったんで、「これからはアルファの出番を多くするように」お達しがありましたよぉ。

048LTSのとけるとこ見られたら、ぐうの音も出ないですよね。




グリップを求めて...

2007年06月17日 16時55分58秒 | EXIGE
右側の状態。

5円玉下げ振りのええ加減測定で、2度ちょっと。

シムは、4枚抜き。



左側の状態。

こっちもええ加減測定で、1.8度ちょっと。

シムは、6枚抜き。

何で、6枚抜いたほうより、4枚抜いたほうがキャンパーついてんねん。

日帰り温泉やすし屋、それに眼鏡屋の駐車場で計ったけど、状況は同じやし...。

これもロータス流?...左右でも間違えて入れたんかなぁ。

今まで使ってない内側使って均等になったら、トレッドの全面使えるようにシム入れていこうって思ってます。

真直ぐ走るし、嫁リミッターの範囲内だと、すこぶるコーナー楽しいんですけどね。

今まで使ってないトレッド部も使われてるんですけど、反対に外側のトレッドが使われて無い感じです。

サーキットじゃないし、攻めても無いんで何とも言えないんですけど、明日からの帰宅快速で確かめてみよって思ってますよ~。

その状態を見てから、今度は運転席側にプラス枚数でシム入れるつもりです。

タイヤの接地面がよければ、そのままですけどね。


昨日から今日の燃費は、9.1キロでした。

筑波サーキットで、【F1.6-R1.7】(冷間)にあわせてファミリー走行1枠含みます。

以降空気圧は、弄ってません。



リバートピア吉岡...

2007年06月17日 16時06分02秒 | お話
エキシージの試運転を兼ねて、日帰り温泉行ってきました。

ここは、とにかく安い。

脱衣所ロッカー込みで、なんと300円ですよぉ。

泉質も非常に良くて、「なんか入浴剤でも入れてるんとちゃうか...?」というくらい、湯船に浸かってると肌がすべすべになりますよ。

そのせいか、カラオケも無いのに結構な混みようでした。

ただ難点もありまして、露天風呂のすぐ前がサイクリングロードになってます。

その向こうには、河川敷ゴルフ場のグリーンが2つ...。

露天風呂から立って景色見てたら、ジョギング中の人と目が合っちゃいました。

でもそういうの差し引いても、良い部類の日帰り温泉ですね。


どお~ぉ...?

リヤのキャンパー、結構つきましたよ。




楽しいサーキットライフ...

2007年06月16日 16時49分16秒 | EXIGE
本日のサーキット走行は散々でしたが、111CUPのエリーゼ1さんから得るものが一杯あり、有意義な半日でしたよ。

リヤタイヤ某氏はきっちり全面使ってるのに、エキシージは内側3センチほど(左側)全く使った形跡なしですよ。

タイヤかすが綺麗に並んでるんで、嫁にもバッチリ確認されちゃいました。

そういえば、今日は「ブレーキポイントが、ちょっと手前やったよ」ってダメだしされましたしね。

次回コーナーで踏ん張るために、キャンパーをつけねば...



シムを抜いて簡単に(?)キャンパー調整出来るんですけど、リヤは工具が入んなくてもう大変ですよ。

1回エキシージ持ち上げて、タイヤ外してやりだしたんですけど6角レンチじゃやってられへん。

急遽作業取り止め、近くのアストロまでビットを買いに行ってきました。

ラチェット用の8ミリのビットは、どれも長くて使い物にならず...でも流石専門店で良いのが見つかりましたよ(742円)。

早速シム抜きしましたが、工具があると簡単にできますねぇ。



運転席側は4枚、助手席側は6枚、そっくり取っ払ってやりました。

先に運転席側をやったので、助手席側も4枚であわしても良かったんですが、タイヤの状態見たら助手席側のほうが1センチほど使ってないところが多かったんで、2枚多いけどええかなってね。

見た目も少しはキャンパーついたし、これで次回はグリグリやぁ~。

とりあえず、明日は何処かへ行きたいなぁ...。

凄い混みようやった...

2007年06月16日 13時06分41秒 | EXIGE

やっとエキシージで、TC2000復帰できました。

でも凄い混みようで、ハザード点灯車両は多いし、スピンも結構してておまけに事故まで...。

おかげで、黄旗はしょっちゅうオイル旗に白旗、とどめは赤旗ですよ。

結果は完全敗北の、11秒186。

空いてる時もあるでしょうから、次回に期待しましょう。

本日は何時ものエリーゼ1さんにカップカーさんエリーゼ1さん、それに北関東の50さんが走りに来てました。

私はY1のみの走行なんで、一足先に撤収。

タイムは出なかったけど、久しぶりでとても楽しかったですよ~。


今日の事故は嫁の目の前であったみたいで、ハザードで周回してたMR-Sに、インプが曲がりきれずに膨らんでぶつかったみたい。

多分MR-Sの方は、最悪の一日になってしまったんでしょうね。

サーキットじゃ、全て自己責任ですからねぇ。

でも、スロー走行中に突っ込まれたんじゃ、泣くに泣けないですよね。



夕暮れの赤城山...

2007年06月15日 21時22分41秒 | EXIGE
なんでやねんなぁ~...。

こんなにええ天気になるんやったら、キャンセルせんでも良かったんに。

天気予報って、ほんまあたらへんよねぇ。

昨晩の状態でも40パーセントやったんに、今日はもう晴れになってるやん。

走行券買えるかどうか判らんけど、とりあえず筑波サーキットに行ってみま~す。

空気圧も【F1.6-R1.8】(冷間)までいきましたけど、まだコーナーで5000くらいしか回してへんさかい、8000まで回すとどうなるか...?

フロントタイヤの外径が9ミリほど大きくなったので、リヤが少し高いほうが良いかなって思ってますが、実際サーキット走ってみないと何ともねぇ。

まあ、失敗しても1枠しか走らないんで、修正するんは7月に予約した21日のY5になるけどね。

明日に備えて、今日は早寝や~。


今週の燃費は、10.1キロでした。

01Rでも、048LTSでもあんまり変わらへんね。

悩むとこやぁ~

2007年06月14日 21時34分47秒 | EXIGE

16日のTC2000キャンセルしたけど、今日の天気予報やと曇りになってるがな。

予約状況見たら、Y1○、Y2△、Y3△。

今なら予約取れるねんけど、まだ降水確率40%やから悩むとこや...。

Y2Y3△やから今日中には×になるやろし、Y1は○やけど8時やから朝起きるんはちょっと辛い。

ロメの天気予報も、明日までしかわからんしねぇ。

う~ん、どないしよ...?

寝る頃にもう一度天気予報と予約状況見て、ちょっとまた悩んでみますかね。

エリーゼとかエクシージで誰か走るの決まってれば、エキシージも同一枠とるきっかけ出来るねんけど...

エリエクは、雨の日に乗らない人のほうが多いですから、雨が降るかもしれないサーキット走行なんてしないですよね。

Tの人なら可能性あるけど、エキシージはファミリーライセンス走行ですからね。