ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

夏休み10日目も...

2007年08月21日 11時36分53秒 | EXIGE

エキシージのエアクリで引っ張りますが、トヨタのディーラーで買ってきましたよ。

作ってるとこは同じような工場なんかもしれへんけど、純正の箱に入ってると、なんか安心しちゃいますよね。

ちなみに、青空駐車のエキシージに今触ると、多分火傷しますから夕方に作業します。

これで明日の【水曜クラブ】、ちょっとは回りが良くなるかな...。

エアフロの汚れも気になってたんで、エキシージをトヨタで整備できるか聞いてみた。

そしたら、以前オイル交換しに来た人がいたそうで、アンダーパネル外したりで、結構な作業工賃を頂いたそうな。

暗に「お断りしたい」って、いうような感じやったな。

まあ、群馬にはGスパがあるから、エンジンとかミッションはやってもらえると思うけど...

その内に、エアフロも何とかせなあかんなぁ...。


使えないエアクリ...

2007年08月20日 15時29分00秒 | EXIGE

再挑戦を試みましたが、やっぱり角の部分が余分でケース内には収まりません。

ケース内で押されてる形跡が残ってますから、間違いなく丸くカットしなくっちゃなとこを、安易に作っちゃったんでしょうね。

端っこを少し折り込めば、大丈夫かなって思い折り込みましたが、プラスチック部分が簡単に割れちゃいましたよ。

エアクリケース内で、無理にこじ入れて割れてたら...燃焼室内に入ってたかと思うとゾォ~っとしますよ。



エキシージ用としては完全に使い物にならないんで、集塵材切っ飛ばしてみました。

EOSのエアクリーナー考で、純正のエアクリの断面画が出てますが、それに比べるとなんとしょぼいことか...。

資本主義の世の中ですから、安いものには安いだけの理由もあるんですよね。

こいつの出来からすれば、2500円でも非常に高く感じてくるし、トヨタ純正は純正やから高いんじゃなくて、妥当な値段なんやと思えてくる。

エキシージのエアクリは、トヨタ純正品買うんですよ~!!!

というわけで、作業途中のエキシージ置いといて、アルファロメオ147で買いに行きましたが...

トヨタ店もネッツ店もトヨペット店も、みんな閉まってるがなぁ~。

ちょっと離れたとこにカローラ店もあるねんけど、同じやと思て行かんかった。

トヨタ系ディーラー、明日は開いてるんやろか...





夏休み9日目...

2007年08月20日 10時33分19秒 | ねこ
今日から嫁は仕事やから、ニャンズと過ごす夏休み9日目や。

一時のうだるような暑さは、幾分ましになったんでしょうかねぇ。

ロメ君もお風呂場から定位置近くにもどって、相も変わらず眠り猫してるわ。

家猫は、寝るのが仕事みたいなもんなんかな。

大将それにしても、今日はぐっすり寝てまんなぁ...。


安物買いの銭失いや...

2007年08月19日 18時51分05秒 | EXIGE

アルファで出かけたついでに、スーパーオートバックスへ行ってきた。

エキシージのエアークリーナー欲しかったんで、HKSのとか見たけど使用できる品番のが無くって、純正代替品を2500円で買ってきた。

トヨタの純正が3300円くらいやから、800円も安くって喜んだんやけど...

家に帰ってエアクリ外してみたら、凄い汚れてたよ。

やっぱり、10000キロ以上は走りすぎですね。

すんなり交換できると思ったら、クリップがはまんないし、あきまへんがなぁ。

純正は縁が紙なんですけど、買ってきたのはプラ(?)で、微妙な厚みの違いでだめなんか、ひだひだのとこの端が、純正は丸くなってるんやけど、買ってきたのは角ばってるんで駄目なんか、何れにせよケース内におさまらへん。

しゃぁないから、純正品パタパタはたいて再取り付けですよぉ。

純正はいたって簡単に、すんなり付いちゃいますよ。

取り付けられないようなもん、スーパーオートバックスも売るなよな!

いくらロータスやいうても、エアクリのケースはトヨタのもんやで!



おまけに、取り付けようと悪戦苦闘してる時に、プシュ~ってゴムホースについてる目くらキャップ飛ばしちぃましたよぉ。

アンダーカバーには乗っかってないし、芝生の上じゃ見つけようも無く、家にあったゴムホースにビス突っ込んで蓋しときました。

指当てると吸い込んでるホースなんで、こんな蓋でも多分大丈夫でしょう。

えらい、安物買いの銭失いになっちゃいましたよぉ。

とりあえず、買って来たやつの角を取って丸くして、再チャレンジしてみますけどね。

今日○yさんが言っていたけど、エアフロ結構汚れてると思います。

エアクリ取り替えるんに蛇腹のホース外したんですけど、ホース内の下側はオイルでべったり...。

インジェクション側の下もオイルでべったり、オイルキャッチつけるか、こまめなエアフロ洗浄はしなくっちゃですね。

ああ~あっ、ほんま今日はついてないわぁ~。




走るん好っきゃねん...

2007年08月19日 13時25分34秒 | EXIGE
朝7時半におきて、エキシージのキー握ってたわ。

【水曜クラブ】に向けて、タイヤ温存するつもりやったのに、やっぱり峠走るんも大好きやねん。

草木湖へ向けて、7時40分頃に出陣~。

根利への分かれ道で8時を過ぎてたんで、草木に行かず根利方面へ...。

暫く走ったとこで、合流目指し待機。

山は、涼しくてええ気持ちやねぇ。

今日は下界へ下りてくるまで、エアコン点けへんかったわ。



次から次にやってくるエリーゼにエクシージ、ほんま凄~い格好ええわぁ。

○ookさんの前で、間を見つけて素早く合流。

峠を、チョコチョコ走らせてもらいました。

北面は【笹刈り】コーナーがあり、再々リベンジなんですけど、今日はそんなに回さなかったんで、気が付かずに通り過ぎちゃいましたよ。

大沼に着いたら、居るは居るは30台以上だそうです。

最近クラッシュが多くて、復帰がまだの方もいますが、概ね元気そうで良かったです。

北関東やから(?)ジャンケン弱く、今日初めて勝ったような...?

まあ、最後枠なんで、やっぱり弱いんですよね。



暫し歓談の後、右のリヤタイヤもスリップサインが現れたんで、交換のために先に離脱。

そんなに攻めたわけでも無いのに、0.5mm近くも減っちゃいましたよぉ。

ちょっと熱入ると、急に減りだすんかな。

ORCに行かなくっちゃなんで、残念ですが道の駅のソフトはまた次回ということで...。

夏休みも8日目に入り、日曜日だということをすっかり忘れてましたぁ...。

ブリジストンもヨコハマも、お休みでんがなぁ。

仕方ないので、スリップサインの出たリヤタイヤで、【水曜クラブ】は出撃やね。

タイム度外視で、リヤが滑り出したらお終いの方向ですか...。

今回は、ちょっと判断を誤ってしまいましたよね。


回転音が...

2007年08月18日 20時57分13秒 | EXIGE

エキシージの左前輪で、回転系の異音がするので確認のためにホイール外してみました。

ブレーキディスク手で回してみたら、ちょっと引っかかってる感じ...。

ブレーキパッドの戻りが悪いのかと思い、内外のパッドをそれぞれ外側にショックを与えてみた。

若干良くなったけど、相変わらず渋い感じや。

気になったんで、運転席側のホイールを外してみたけど、同じような感じなんでこんなもんなんでしょうね。

ディスクの向こうにはコード類等も見えますが、別にあたった形跡もなし。

音源は判らないままなので、仕方ないからドリル穴の掃除と、アーム類等の掃除をしてお終いで~す。

異音は消せなかったけど、綺麗になったんで良しとしましょう。



フロントタイヤの状態、このくらい融けてくれると気持ちええねんけどねぇ。

来週の【水曜クラブ】で走っても、まだ山は残ってそうやけど01Rにしちゃうから、今回は廃棄ですね。

フロントだけ保管してても、LTS履くことはもうないですからね。

明日は朝OFFの日やけど、リヤタイヤ温存のため欠席やね。




黄色いのが点灯...

2007年08月18日 16時08分46秒 | EXIGE

エキシージのガソリン残量警告灯を、久しぶりに点けちゃいました。

40ℓという少ない燃料しかはいらへんから、こまめに入れへんとガス欠しちゃいますよね。

ちなみに、この状態で35ℓちょっと入りよった。

セルフでガン奥まで入れて、カチャって止まるとこまでやから、満タン入れればもう少し入ると思います。

何時も筑波サーキット行っても、余裕で帰ってこれるんやけど、昨日は残念賞でしたね。

行き帰りやファミリー走行時の燃費が、思いのほか悪かったんでしょうね。

8.1キロという燃費でしたから、純粋な走行燃費としてはワースト1でした。

気温が高い時にエアコンガンガン効かして、くわえてフルスロットルの時に息つく調子の悪いエンジン(気温のせいか...?)でサーキット走行、多分これ以上悪い結果はこれから出ないかもね...。






涼しい~...

2007年08月18日 09時49分48秒 | ねこ

天気予報じゃ、昨日の-7℃。

朝の体感温度じゃ、もっと低う感じるけど...。

フカフカ毛皮のラグドールには、ちょうどええ天気やね。

ロメ君も、何時ものダレ~ンとした表情から、ちょっと凛々しい顔つきで...。

このまま涼しくなってくれれば、過ごしやすくてええねんけどねぇ。

出かけるとき、ロメ君用にエアコンつけとくかどうか、悩まんでも済むしね。

ファミ走後のリヤタイヤ...

2007年08月17日 22時25分14秒 | EXIGE

助手席側。

1.6(冷間)→2.0強(走行後)

表面温度...均等かな。

ちょい外側のほうが、摩耗度大かな。



運転席側。

1.6(冷間)→2.0(走行後)

表面温度...均等かな。

割と均等に摩耗してるかな。


まだ、あと一枠くらいは走れそうですね。

今日は知ってる人が誰もいなかったんで、ヨコハマの048M履いてる人数人に聞いてみたんですけど、概ね3000キロももたないみたいですね。

3000キロじゃ、我が家ではちょっと駄目ですね。

なので、迷ってたタイヤですが、01Rにしようと思います。

今履いてる048LTS、フロントはまだ充分山あるんで、とことん使い倒しちゃいますけどね。

多分、048LTSのフロントだけじゃ、誰も要らないですよね。

ちなみにフロントタイヤの空気圧は、1.5(冷間)→1.8(走行後)でした。

前後共にタイヤの融け具合が、ちょっと悪いように思うんですが、こんなもんなんでしょうかねぇ。

空気圧あげると、ちょっと滑るように感じるんで、下げる方向でいきたいんですけど...


一人金曜クラブ...

2007年08月17日 21時22分59秒 | EXIGE

この暑い最中、皆さんお好きですねぇ...。

空いてるかなって期待してたんに、満車状態でしたよ。

15分位走ったとこで、滅茶苦茶暑いし腰が凄く痛くなってきて、途中で止めようかと思っちゃいましたよ。

昼に9月の走行予約してから出かけたんで、道は混んでるしエアコン効かせっぱなしだったから、ちょっと腰痛めちゃったみたいです。



またしても、返り討ちに遭っちゃいましたぁ~。

ベスト9秒台はおろか、10秒台も出えへんわ。

今日は珍しく、エリーゼもエクシージもいませんでしたよ。

相変わらず、ロドスタ軍団はいましたけどね。

エキシージちょっと噴き上がりが悪くって、ハーフスロットルコーナリングからフルスロットルにした時に、一息二息ついちゃうんですよぉ...。

目に見えて調子悪いんは、2ヘアからのストレートだけなんですけど、今日だけぐずってるんならええねんけどね。

エアクリ替えずに10000以上走ってるから、そろそら交換時期なんかな...?

それとも渋滞にエアコンで、プラグが汚れちゃったかな...?

まあ、来週の【水曜クラブ】でリベンジしたるどぉ~!!!


9月は、22日のY-4を予約しましたよ。

取り敢えず、一枠だけですけどね...。




5日目も、暇なんで...

2007年08月16日 16時50分42秒 | EXIGE
TC2000の走行に、必要なものを用意してみた。

明日の走行枠は最終やから、明日の朝でも充分なんですけど、何時も何か忘れ物しちゃうから確認です。

他のエリーゼやエクシージ乗りの方は、皆さん結構な荷物を何時もサーキットに持ってきてるんですけど、私は最小限どぇ~す。

エキシージの助手席は嫁専用ですし、リヤのトランクは一応50kgまでは荷物積めますが、重たいものや先のとがったものが中で動いて、カウルに穴でも開けたら大変ですからねぇ。

工具箱とか動かないようにすればええねんけど、つい面倒くさいんでこんなけになっちゃいま~す。

故障して工具持ってても、直せる腕も無いですしね。

身軽が、一番ということで...。

もう35年近く使ってるアライヘルメット、SNEEL1970製品や。

アライの5Sの安い方の4諭吉ちょっとで買えるけど、タイヤ替えなあかんし自動車保険で15人くらい逝っちゃうしねぇ。

サーキット走ってられる間、もってくれればええねんけど...。

あんまりエキシージ貧乏してると、嫁に悪いですからね。

辛抱、辛抱...........

やっと、夏休みらしい一日になりそうや。

一つ一つのコーナーを楽しむ方向で、筑波サーキット2000攻めてきますよ~。








アルファでランチ...

2007年08月16日 13時45分10秒 | アルファロメオ147

今年の夏は、海にも行かず泊まりの小旅行もせず、5日目を迎えてま~す。

まあ、暑すぎるからなんともねぇ...。

本日は、嫁にちょっとでも楽してもらえるように、アルファロメオでランチに行って来ました。

久しぶりに、セレスピードでギアチェンジしてみました。

世間じゃ不評みたいやけど、スポーツカーとちゃうさかいこんなもんでしょう。

フリッピングしてくれるようなシフトダウンせえへんけど、コーナー手前でチョンチョンとギア落として曲がっていくのは気持ちええよぉ。

牛さん馬さんも、パドルシフトのほうが多いの解る気がするわ。

ロータスに普段乗ってなきゃ、サーキット走行含めてもほんまええ車や思う。

当分...多分腐るまで乗ってるかもね。

ボンネットはもう腐りかけてるけど、穴開くまで乗りまっせぇ。

今のところじゃ、新型のフィアット500が気になるくらいやしな。

現物見たら、がっかりかもしれへんけど...。

ランチのほうは、ランチメニューじゃないの食べたんですが、50も半ば過ぎると大食いできないですねぇ。

147で行ったさかい、帰りは嫁運転でもOKなんで、美味しく食後の生ビールでもと思ってたんやけど、そんなスペースお腹に空いてませんですわ。

今年の夏は、ビールにもありつけないかも...






音源探し...

2007年08月15日 18時56分53秒 | EXIGE

ちょっと涼しくなったんで、エキシージの下を覗いて見た。

別に覗いても、カバーで覆われてるさかいにボルトしか見えへんねんけど...

シャーシやサブには、浮きとか外れたボルトは無かったですが、フロントカウルの下のグロメットが1つ浮いてました。

下から手で押したら、固定されたんですけど、ちょうどラジエターの下あたり、パネルを手で叩くとビリビリ音がしますよぉ。

ここも音源のひとつかもしれませんが、どうにもなんないですよね...。

外回りは一応OKですから、あとはエンジンルーム内と隔壁近辺を調べなくっちゃ。

タイヤも外して足回りも増し締めしたいねんけど、この暑さじゃどうにもしようおまへんわ。

とりあえず、ホイールの増し締めだけですね。

ガタピシ音してても、サーキットはOKですからね。

17日は幾分気温は下がりそうですが、30度超えてればやっぱり暑いですよね。

暑さのせいで皆さん敬遠して、がら空きなら最高なんやけどなぁ。

まだ、ファミリー走行枠で空いてる時に走ったこと無いんで、結構期待してるんですけどねぇ。

22日も同じくなんですけど、なんか雲行きが怪しいようで...





残り2mmに...

2007年08月15日 14時45分06秒 | EXIGE

エキシージのリヤタイヤ、残り溝が2mmになりましたので、見積もりに行ってきました。

ヨコハマタイヤの専門店は高かったので(前々回交換時)、ORCにしてみました。

17日の筑波サーキットで逝っちゃうと、速攻交換しなくちゃ22日に走れないんでねぇ。

あいにくメーカーさんはお盆休みで、17日にならないと在庫確認はできないみたいです。

最悪01Rでも良いかなって思って、BSにも確認してもらいましたが、こっちもメーカーさんやからお休みでしたよ。

グリップのMか、少しはもつMHか、未だに悩んでるんですけど...

ORCの工場長によると「Sタイヤは使ったあとは、日陰に置いとくほうが良いですよ。紫外線に当ててると、タイヤが硬くなっちゃいます。」とのことでした。

ワンセットで全てこなしてるって言ったら、ちょっと不思議な顔してましたが、Sタイヤ履いてるような人は、普通にツーセットくらいは持ってるんでしょうね。

また、諭吉君が7人弱逝っちゃいますよぉ。

ところで、LTSじゃない本当の048って、どのくらいの距離もつんやろか...?



ついでに、というかこっちがメインなのか...高崎のイオンに行ってきました。

嫁のお買い物に付き合ってから、お駄賃のソフトクリーム。

食べかけでちょっとお見苦しいですが、バニラのを買ったあとで、抹茶のがあるとこを見つけたんでねぇ。

バニラのも充分美味しい280円、抹茶のはもっと美味しい200円。

お隣同士の店なのに、この価格差はどうなんでしょう...。

初めから知ってれば、抹茶ソフトですよね。