2008年に交換のRE11、そろそろスリップサインが近うなってきましたわ。
今のタイヤで現在13000km走ってるから、01Rや048よりは随分もちがええようやね。
リヤタイヤの山自体は今2mm、あと0.4mmでスリップサインが顔を出しちゃうよぉ。
フロントタイヤの山は充分あるのんで、リヤタイヤだけの交換にするつもりやから、またRE11にするしかないわなぁ。
グリップさえ良ければ、メーカーなんかどこでもええのんやけどねぇ。
勿論、貧乏エキシージ乗りなんで、値段は最重要事項でっせ。
前回もスタースペックと悩んだんやけど、総額6000円安いRE11に替えたのんよ。
225/45R17が2本パイロットスポーツの製造年の古いの3.5人以下で出てるんやけど、フロントとリヤで銘柄違うちゅうのんはノーマル足じゃねぇ。
やっぱりエキシージには、それなりの走りさせたいしなぁ...。
泥跳ねで汚れたエキシージ拭いてたら、某S1エリーゼさんと出会ったよ。
S1エリーゼとS2エキシージ見比べると、凄い大きさの差を感じるわぁ。
S2乗りの方々が、S1欲しい病に感染するの解る気がするよ。
車両保険の枠一杯使うときは、S1ちゅう選択肢も充分ありかも...。
歩きには不向きな天気なんで、エキシージで足慣らしに出かけてみたよ。
家を出て北に向かうと、赤城山は白くなってたわ。
山はあきらめ、ダムサンデーやないんやけど草木湖へ...。
大手パン屋のトラックが、その前ずっと空いてるねんけど道を譲ってくれまへんわ。
122号線延々とペースメーカーに引き摺られ、辛抱堪らず根利方面へ信号曲がっちゃいましたよ。
根利
曲がって直ぐに道路工事で砂利道になってたけど、そのほかは毎度気持ち良く走れる何時ものコースですわ。
普段通ってる車はエキシージが後ろに見えると、直ぐウインカー出して道譲ってくれるしね。
根利のほうまで行くと雪解け水が流れてて、ちょっと危ないのんでUターンですわ。
早朝やないのんで走りに来てる車とは会わへんかったけど、久しぶりにH&Tつこてブウォンって気持ちよろしゅおましたえ。
やっぱり2ZZ6000以上回してのコーナーリングは、それ以下とは別世界のグリップ感覚やから足慣らしは必要やね...。
天気はええけど風が強いのんで、外出にはちょっと戦意喪失ですわ。
朝から北関東道近辺でブフォ~ンってええ音させながら走ってる車や、ウゥウ~って五月蝿いサイレンとかで賑やかやったんやけどねぇ。
当家では風吹いてて面白がってるのんは、興味津々元気一杯のロメ君だけですわ。
やっとF-1始まったから、とりあえずは録画した予選を見なくっちゃ...。
遠くまで行く気にはなれず、近くの籾山峠でグリッとな。
数日前の雪で竹が道路に迫り出してるし、小砂利も浮いててあんまりええことなかったよ。
おまけに通行量が多くって、3速カラータイマー点灯なしの流しで終了ですわ。
でも、久しぶりのエキシージでコーナーなんで、ちょいニヤ付いて乗ってたけどね。
恐怖でおしっこちびりそうなくらいで、グリッて突っ込んでいけたら最高なんやけど...。
次回の筑波サーキットまで、永~いおあずけですわ。
メタボ街道まっしぐらやけど、三時の休憩はちゃんととらんとね。
物の値段が下がってるちゅう訳なんやけど、お菓子業界はそうでもないようで、以前と同じ値段でも内容量少なくして実質えらくたこうなってるもんもあるよね。
最初から、値段のええもんもあるし...。
何でもええ値段してて美味しいのんは当たり前で、それで安いんと同じ味やったら「怒るでぇ」ちゅう話ですわ。
最近はテレビも面白うないのんであんまり見ぃへんのんやけど、食べもん関係のレポ-ターやアナウンサーのええかげんな軽口には閉口もんですわ。
値段が高くって美味しいのんや大盛りなんは当たり前で、そこにはビックリも感動もないと思うんやけどねぇ。
今日の三時のおやつがどうのちゅう訳やのうて、これはこれで美味しくは頂いたけど(利益率は大きいと思ってるけどね)ちょいと気になってね...。
カウルの見た目はキレイやったんやけど、触ってみるとなんかネトッとしてるんよ。
一部分だけやのうてエキシージ全体がそうやから、なんかの花粉がくっ付いてるんやろうね。
午後から風が出てきたけど、気が付いちゃうと辛抱できへんのよねぇ。
スポンジで水掛ながら独り洗車オフ会かと思てたら、野良猫の茶ぁにゃが参加してくれましたわ。
水スポンジで軽く擦ると簡単に粘つきがなくなるのんで、猫の手を借りるほどでもないねんけどね。
最近目が痒くなったりでアルガードつけてるし、ティッシュも必需品やからねぇ。
エキシージや小生にとって、本格的な嫌な季節がやって来たのんやろか...。
ニャンちゃんのひげは先が焦げてるのんで、ロメ君のひげやと思うけど落っこちてたわ。
人間のひげと違い猫のひげは、自然と抜け落ちるもんなんやろか...。
根元に毛根とか付いてるようにも見えへんし、結構硬い毛なんで折れたりちゅうこともあるのんかな。
以前いたシャムネコのひげハサミで切ったことあるねんけど、硬くて切るの大変やった記憶があるのんよ。
人間と同じで、猫もひげ切ると若返ってええねんけどねぇ。
切っても伸びてきてたから、抜けててもまた生えて来るとは思うけど...。
長期不動車エキシージの、エンジンオイルを何気に点検してみた。
エンジンオイルとエレメント交換してから殆ど乗ってないねんけど、オイルの全量交換でけへんから見た目はもう茶色いですわ。
でも、触った感じ粘度はあるし、匂いも全然OKや。
気になってたオイルの量やけど、SABではゲージの半分くらいやったのんやけど、今日見た状態やとゲージの上限レベルですわ。
ロータスの使用説明書じゃエレメントもやると4.3ℓ必要ちゅうことやから、4ℓ缶だけなんで0.3ℓでゲージの半分かと思てたんやけどねぇ。
SABではエレメント交換のときも上からエンジンオイル抜くねんけど、2ZZエンジンの場合下から抜くよりも少し抜けきらへんとかかもね。
そういえば何時もエンジンオイルだけ交換のときは、4ℓ缶で少し余った分も作業後の確認のときに継ぎ足してもろてたんよ。
貧乏人の、助べぇ根性でね。
エンジンオイルが完全に落ちきってオイルパンに戻った状態やと、現状とりあえずはエンジンオイルの量は足りてるということで...。
ただし2ZZエンジンのオイルパンの構造が悪いのんかエンジンそのものの構造が悪いのんか、サーキット走行とかの左右どっちかのコーナーでオイル切れを起こしたりするそうな。
某氏によればその対策として、エンジンかけてとめた直後のオイル量で上限に合わすちゅうことやったんで、激しい走りにおいては一抹の不安が...。
2ZZエンジンの場合エンジン切っても、ゲージの半分くらいのオイルは直ぐには落ちきらへんちゅうのんが確認できたのんで良しとするかな。