エキシージのブレーキローターの外周部が一部擦れてたのんが気になり、日蔭ができだした15時からローダウンジャッキでよいこらしょですわ。
タイヤ外して指先に神経集中してハブ回してみたけど、右も左も同じようやし耳澄ましても異音も聞こえへんから大丈夫かな...。
新車時からそこいらじゅうガタピシ異音で煩い車やし、今消そうと思てる音は数年タイヤカスがフェンダー内叩く音やと思ってたしね。
その次はブレーキパッドやと思てパッド変えたり、プロμのパッドに不満はないのんで取り替える作業者を変えてみたりね。
それでも消えずで今度はローターかもと、ローターとパッド同時に変えたけど消えへんのんよ。
窓開けて走ってたら排気音とかその他のガタピシ異音で消えちゃうから、一人で走ってるときとかサーキットじゃまるっきし気にならへんかったのんやけど、サーキット行かへんようになっちゃったし最近の暑さでエキシージ乗る時もエアコンなんでねぇ。
ブレーキ踏んだら消えるのんやから誰が考えてもブレーキ関係周辺やと思うのんやけど、音がシャリシャリとかゴォーとかじゃなくてバタンバタンと叩くような音なんでとっても謎なんよね。
フェンダー内とかホイール内に擦れた後もなく、今日も薄汚れた左右アームをウエスで拭いて着地ですわ。
何時もは14と17のめがねレンチで締めてるのんやけど、エキシージは結構高いトルクで締めるみたいなんで本日は17と22のちょっと長いめがねでね。
今日はリアタイヤは外してないのんやけど、スパナチェックしたら結構締まりましたよぉ。
今まで手トルクレンチ8キロくらいの感覚で締めてたのんで、ロータス推奨11キロやとすると相当緩く締めてたようで...。
右側ロアアームのボールジョイントが、左のロアやアッパー右のアッパーに比べて凄い汚れなんやけど...。
揺すってガタも感じられへんけど、8年55000kmで交換時期なんですかね。
やるときは前後左右のブッシュも全部やりたいし、アームも8個全部さび落としてキレイな色塗りたかったのんよね。
いったいどのくらいかかるのんか見当もつかへんけど、貧乏人には目ん玉飛び出るくらいなんかもね。
そうなると悪いとこだけ、ちまちましか出来へんけど...。
ついでにエンジンフードがガタピシ煩いのんで、左右の足の長さ調整してヒンジ部の増し締めしときましたよ。
半回転も緩んでるのんはなかったけど、多かれ少なかれ殆どのボルトが緩んでましたわ。
最後にアンダーパネルのボルトも確かめて序に手で叩いてみたら、運転席後ろ側叩いた時がなんか気になる異音と同じような音で...。
でもFRやなくってMRやから回転するもんなんかないし、ブレーキペダルと関連してるもんもなんもないのんよねぇ。