ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

エキシージのリブベルト交換終了...

2020年11月14日 12時42分04秒 | EXIGE

ちょっと一息入れて、発想の転換ちゅうやつですかね。

ネット上じゃWPのプーリーのとこを最後に入れるとやり易いちゅうことやったのんやけど、外した時の逆手順でダイナモんとこ最後に嵌めたらあっけなくすんなりでねぇ。

最初に新しいベルトひょうたん型にして、狭いテンショナーとWPプーリーの間に通してね。

少し上に引っ張りながら下のプーリー2個にベルト嵌めて、ダイナモのプーリーの上でU字にしてテンション掛けながら左側上のプーリーにベルト嵌めて、あとはその状態で左手でオートテンショナー緩めて右手でダイナモのプーリーにベルト嵌めればOKね。

エキシージNA乗りなら19mm17mmと17mm14mmのメガネレンチ持ってればホイールボルト用工具で延長できるのんで、少ない工具しか持ってへんでも上からだけでVベルトの交換作業はDIY出来るかもね。

ネット上じゃエキシージの情報が少なくって、セリカとかのんが多かったから鵜呑みにしてたのんが間違いやったね。

取り合えずベルトと各プーリーの嵌り具合手探りで確認して、インナーカバーやタイヤを元通りにしてお片付けね。

一応キルスイッチ繋いで2ZZ-GEに火入れて、不具合ないかの確認もちゃんとやりましたよ。

プーリー間の汚れたとこにパーツクリーナーぶっかけたのんやけど、パーツクリーナーの缶が思いのほか長くってねぇ。

エンジン横の狭いエキシージじゃ思うようにはキレイに出来へんかったけど、別段何の異音も出なくって良かった×2とね。

時給換算じゃ高いかもけど、取りあえず交換工賃7000円からは浮きましたよ。

私ゃ年金暮らしの暇人なんで、時給は0円みたいなもんやしね...。


苦戦中...

2020年11月14日 11時00分41秒 | EXIGE

郵便屋さんがVベルト持ってきたのんで、早速テンショナー緩めてダイナモのとこから取り外しね。

後は手探りでプーリーに嵌めていき、テンショナー緩めて最後のプーリーにかければ終了とね。

外すのんはすんなりやったけど、先ずベルトの取り回しで悪戦苦闘でねぇ。

下から順番に嵌めて来るのんやけど、上の方嵌めてると下が外れちゃったりとね。

仕方なくエキシージジャッキアップして、タイヤ外して少しは作業し易くしてね。

それでもうまく取り回しが出来ずで、インナーカバーまで外しちゃいましたよぉ。

尤もインナーカバー外しても目の前にメンバーあるし、エンジンマウントも鎮座してるのんで意味なかったけどね。

何とかプーリーに嵌めた状態でテーピングして、最後にWPのプーリーに掛けれるとこまでね。

何とか左手に力入れてテンショナー緩めるのんやけど、最後のプーリーにベルト掛けるまで力が持続できずなんよね。

右手でベルト掛けるのんやけど、体勢悪くって逆手状態やしでねぇ。

何度もやってたのんで、もう左腕に力入らず途中で作業放棄ちゅうね。

設備も工具もないのんんで、一人やとちょっと無理なんかもね。

19mmのナットから600mmほどの柄があれば、少し力が少なくて済むから楽かもなんやけどね。

嫁の次の休みが17日なんで、手伝ってもらって再トライですかね。

一応外したベルトと、新しいベルとの比較ね。

15年使ってたのんで、こんなもんちゅうとこですかね。

今回交換しとけば、多分10年は安心だよね...。


今朝は遅起き...

2020年11月14日 08時52分29秒 | お話

今朝は寝床の中が温々で気持ち良く、起きるのん遅くって嫁の出勤後でね。

居間に下りてきたらクロちゃんが、ちゃっかりPCの上で暖とってましたよ。

起動中は結構暖かく成るねんけど、電源落ちてればそんなでもないのんにね。

ラグドールのロメ君もPC好きやったけど、クロちゃんも同じ黒色で親近感が湧いてるのんかもね。

こっちが洗顔終わってこたつに座ると、「私ゃ静かなとこで寝る」ちゅうて2階へ行っちゃったけどね。

外は少し風があるけど秋晴れで世間は土日休み、観光地はええ人出で賑わってるのんやろうね。

私ゃ何時ものように、うちんなかで療養生活やね...。