引っ越ししたのは良いけれど、会社まで5.6Kmと離れてしまいました。
路面電車とJRを乗り継いで行けるのですが、大回りだし、クソ遅くて広島市内に引っ越したメリット全くなし。
車は混むし・・
と言う事でチャリ通勤する事にしました。
電車よりも車よりも速い!
体にも良い!
しかもエコ!
でも通勤費は殆ど出ず・・・・(T_T)
誰かワシに通勤エコポイントくれ!
通勤用自転車は以前改造した高速仕様ホムセン¥9800自転車です。
まず以前の記事を読んで下さい。
ここをクリック
¥9800折りたたみ式20インチ自転車にしては結構高速巡航出来るようになったのですが、ブレーキが超プア。
雨の日なんてリアブレーキは全く効きません。
(皆さんBAA安全基準対応自転車の購入をお勧めします)
だったらブレーキを強化する事にしましょう。
今回も全部新品パーツで揃えましたよ!
リアブレーキ完成!
シマノのVブレーキです!
当然Vブレーキの台座なんて有りませんので、Vブレーキブースター2枚にVブレーキを挟み込み、U字型ボルトで無理矢理取り付けてます。
こんな感じ
ブレーキワイヤーも新品です。
フロントブレーキもダイアコンペ製デュアルピボットに交換しました。
アルミ冷間鍛造アームで軽量化にも貢献しております。
ついでにブレーキシューも格好いい物に交換。
当然ワイヤーも交換
ついでにハンドルもアルミ製フラットバーに交換。
ブレーキレバーもMTB用に交換。
リアブレーキレバーはVブレーキ用レバーです。
さらにシートポストもアルミ製ブラックに交換して格好良くなりました!
サドルも高い位置に上げる事が出来ますし。。
グリップの色のセンスが悪いと言わないで。
この色は盗難防止用ですから・・・
完成!
はっきり言って、ノーマルの10倍ぐらいブレーキが効きます(ちょい大げさ)
シートが上がってハンドル下がって完全戦闘態勢です。
でも・・・・
今回の改造費用だけでこの自転車が軽~く1台買えてしまうと言う。。
始めから良い自転車買っておけと言う事ですよね。
はいはい。
路面電車とJRを乗り継いで行けるのですが、大回りだし、クソ遅くて広島市内に引っ越したメリット全くなし。
車は混むし・・
と言う事でチャリ通勤する事にしました。
電車よりも車よりも速い!
体にも良い!
しかもエコ!
でも通勤費は殆ど出ず・・・・(T_T)
誰かワシに通勤エコポイントくれ!
通勤用自転車は以前改造した高速仕様ホムセン¥9800自転車です。
まず以前の記事を読んで下さい。
ここをクリック
¥9800折りたたみ式20インチ自転車にしては結構高速巡航出来るようになったのですが、ブレーキが超プア。
雨の日なんてリアブレーキは全く効きません。
(皆さんBAA安全基準対応自転車の購入をお勧めします)
だったらブレーキを強化する事にしましょう。
今回も全部新品パーツで揃えましたよ!
リアブレーキ完成!
シマノのVブレーキです!
当然Vブレーキの台座なんて有りませんので、Vブレーキブースター2枚にVブレーキを挟み込み、U字型ボルトで無理矢理取り付けてます。
こんな感じ
ブレーキワイヤーも新品です。
フロントブレーキもダイアコンペ製デュアルピボットに交換しました。
アルミ冷間鍛造アームで軽量化にも貢献しております。
ついでにブレーキシューも格好いい物に交換。
当然ワイヤーも交換
ついでにハンドルもアルミ製フラットバーに交換。
ブレーキレバーもMTB用に交換。
リアブレーキレバーはVブレーキ用レバーです。
さらにシートポストもアルミ製ブラックに交換して格好良くなりました!
サドルも高い位置に上げる事が出来ますし。。
グリップの色のセンスが悪いと言わないで。
この色は盗難防止用ですから・・・
完成!
はっきり言って、ノーマルの10倍ぐらいブレーキが効きます(ちょい大げさ)
シートが上がってハンドル下がって完全戦闘態勢です。
でも・・・・
今回の改造費用だけでこの自転車が軽~く1台買えてしまうと言う。。
始めから良い自転車買っておけと言う事ですよね。
はいはい。
同じ時期に同じ様な事してましたね!
ブレーキの効きが良くなると嬉しいですね!!!
取り付けのアイデアが素晴らしい~~~
さすがですね!!!
今後とも宜しくお願いいたします。
そうそう同じような事してるとは。
実はメインのMTBも部品集めて作ったチャリなんですよ。
写真撮って無いのでネタにもなりませんが・・・
ま、今後とも宜しくです。