皆様お久しぶりで御座います。
昨夜は裏山から聞こえるケモノ?の鳴き声がうるさくて寝不足のだにです。
ネタが無いので私の通勤用自転車の話でも。
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これ私の通勤用チャリです。
自転車なんて何乗っても一緒だよ!と思い、ホームセンターで¥9,800で買った「赤い彗星号」です。
3倍の速度で走るはずが・・・・とんでもなく戦闘力が無い。(>_<)
今までマウンテンバイクではママチャリに抜かれた事は有りませんでした。
自転車の差と言うより、自分の足に自信が有ったのも確かです。
ですからママチャリの人達とは次元が違うはずだったのに・・・・・・ところが、この通勤用チャリでは片手ポケットに手を突っ込んだ100Kg級のお兄さんにぶっちぎられて(>_<)
しまいにゃサドルを一番下まで下げた女子高生にまでぶち抜かれ・・・(>_<)
はっきり言って落ち込みました。
いったい何が違うのでしょう?
確かにギヤ比が高いので最高速は落ちるのですが、何故かギヤ比で有利なはずの登道で切り替え無しの自転車にぶち抜かれるんです。トホホ
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何が違うのか・・・?
後はポジションと、クランクの長さ。
ポジションは仕方ないとして、クランクは確かに短すぎですね。
なんか三輪車こいでるような。。
思い立ったら早速改造です。
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特殊工具(コッタ抜き)でクランクを抜きます。
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右が取り外したクランクとギヤ。
左が新しいクランクとギヤ。
もう見た目も材質も重量も値段も全然ちゃいます。
新しいギヤに付けた赤いネジ(チェーンリングボルト)25個よりこの自転車本体の方が安いです。(>_<)
この自転車はネジ25個ぶんかよ・・
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また特殊工具使ってBB(クランク軸とベアリング)も交換する事に。
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上が取り外したクランクの軸とベアリング
下が新しく付けた高級品。
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チェーン切り工具使ってチェーンも交換します。
ギヤが大きくなるぶん、チェーンも長くしないといけません。
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ペダルも高級品に。
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サドルもスポーツタイプに交換。
を~~~~~~~! かっこよい!
まるで高級自転車です。
見る人が見れば「何じゃこりゃ?」な自転車ですが。。
試乗してみると、良い! 全く別物!
これなら女子高生にぶち抜かれる事は無いでしょう。
早く改造しておけば良かった~~
朝の通勤タイムが楽しくなりましたよ!
でも・・チェーンが時々外れるという不具合が発生。
ラインの調整が狂っているのかと、BBにスペーサーかませたり色々やってみましたが駄目。
ロー側でもハイ側でも外れるので、何が原因なのかサッパリ。
やっぱ素人作業はこんなもんです。
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対策としてフロント・ディレイラーを付けてみました。
フロントは切り替え無しのシングルギヤですが、ディレイラーでチェーンを外れにくくしています。
クランクとフレームの位置関係が普通の自転車と違いますので、本来の取り付け位置とちょい違いますが・・・
でもこれ効果抜群! おまけにズボンの巻き込み対策になって宜しい。
後はシートポストの長くて格好いいのを付けて、ブレーキを強化して・・・
「最初から良い自転車買っておけ!」と言わないでね。
昨夜は裏山から聞こえるケモノ?の鳴き声がうるさくて寝不足のだにです。
ネタが無いので私の通勤用自転車の話でも。
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これ私の通勤用チャリです。
自転車なんて何乗っても一緒だよ!と思い、ホームセンターで¥9,800で買った「赤い彗星号」です。
3倍の速度で走るはずが・・・・とんでもなく戦闘力が無い。(>_<)
今までマウンテンバイクではママチャリに抜かれた事は有りませんでした。
自転車の差と言うより、自分の足に自信が有ったのも確かです。
ですからママチャリの人達とは次元が違うはずだったのに・・・・・・ところが、この通勤用チャリでは片手ポケットに手を突っ込んだ100Kg級のお兄さんにぶっちぎられて(>_<)
しまいにゃサドルを一番下まで下げた女子高生にまでぶち抜かれ・・・(>_<)
はっきり言って落ち込みました。
いったい何が違うのでしょう?
確かにギヤ比が高いので最高速は落ちるのですが、何故かギヤ比で有利なはずの登道で切り替え無しの自転車にぶち抜かれるんです。トホホ
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何が違うのか・・・?
後はポジションと、クランクの長さ。
ポジションは仕方ないとして、クランクは確かに短すぎですね。
なんか三輪車こいでるような。。
思い立ったら早速改造です。
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特殊工具(コッタ抜き)でクランクを抜きます。
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右が取り外したクランクとギヤ。
左が新しいクランクとギヤ。
もう見た目も材質も重量も値段も全然ちゃいます。
新しいギヤに付けた赤いネジ(チェーンリングボルト)25個よりこの自転車本体の方が安いです。(>_<)
この自転車はネジ25個ぶんかよ・・
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また特殊工具使ってBB(クランク軸とベアリング)も交換する事に。
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上が取り外したクランクの軸とベアリング
下が新しく付けた高級品。
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チェーン切り工具使ってチェーンも交換します。
ギヤが大きくなるぶん、チェーンも長くしないといけません。
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ペダルも高級品に。
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サドルもスポーツタイプに交換。
を~~~~~~~! かっこよい!
まるで高級自転車です。
見る人が見れば「何じゃこりゃ?」な自転車ですが。。
試乗してみると、良い! 全く別物!
これなら女子高生にぶち抜かれる事は無いでしょう。
早く改造しておけば良かった~~
朝の通勤タイムが楽しくなりましたよ!
でも・・チェーンが時々外れるという不具合が発生。
ラインの調整が狂っているのかと、BBにスペーサーかませたり色々やってみましたが駄目。
ロー側でもハイ側でも外れるので、何が原因なのかサッパリ。
やっぱ素人作業はこんなもんです。
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対策としてフロント・ディレイラーを付けてみました。
フロントは切り替え無しのシングルギヤですが、ディレイラーでチェーンを外れにくくしています。
クランクとフレームの位置関係が普通の自転車と違いますので、本来の取り付け位置とちょい違いますが・・・
でもこれ効果抜群! おまけにズボンの巻き込み対策になって宜しい。
後はシートポストの長くて格好いいのを付けて、ブレーキを強化して・・・
「最初から良い自転車買っておけ!」と言わないでね。
話だけは詳しく聞いてましたが、写真を見て合点がいった部分多いです。
チェーン外れの件はあまりお役に立てず申し訳ないです。
写真で見る限り、フランジが無くなったことが原因と思われますが、フランジ付きギアは高いしカッコ悪いし。
チェーン外れ防止パーツって結構いい値段しますもんね。
予算度外視で理想のものならばこれですかね。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/dmr/chaincage.html
フロントディレーラーのほうが安いというのも不思議ですよね。
ん~~油も塗ったのになぁ。
最初は接続口が馴染んでなかったので外れやすかったってのも有りますが。
>すばらしいじゃないですか!
を~~~色々世話になったのぅ。
お陰様で渋い?自転車の完成じゃ。
>予算度外視で理想のものならばこれですかね。
有るんだ!こんな物。
自転車本体の半分の値段(>_<)
最初はダウンヒル用のローラー買おうかと思ったけどあれも高いし・・・
確かにフロントディレーラーの方が圧倒的に安いってのも変な話。
普通ここまでやらんと思う
流石だ!
確かに普通の人はやらないかも。(-_-;)
自作魂が・・
すごいですね~さすがだに工務店!
自転車まで守備範囲とは。。
すごいですね~さすがだに工務店!
自転車まで守備範囲とは。。
ハンドルもドロップに換えましょー。カーボン小物で雰囲気UPもできそーですね。
どもども!ご無沙汰。
何でもやりますよ~
仕事やめても食っていけるかな?
>クランクとサドルを換えただけでもえらい雰囲気が違ってきますね。
だろ!
うちのMTBとそんなに重量も変わらないので、このまましまなみ走れるかも。
本当は良い自転車欲しいんだけど、通勤用だし盗まれたらショック大きいし・・
BD-1当りを買って、混雑した車両に持ち込むって言う手も。邪魔だろーなーw