午後から用事があるので本日は有休。
やっと涼しくなってきて、午前中は時間があるのでバイクのメンテです。
パッド交換から1万キロ超えたのでブレーキキャリパーの清掃。
まずバラします。
パッドはほぼ均等に減ってました。
ピストンの動きは良いようです。
1万キロ超えるとこんなに汚れる。
ひとつひとつ押し出してウエスで拭き取っていきます。
この時にピストンが好き勝手に出てくるので板を挟んでます。
リアも同様。
リアはピストン径が大きいので手では戻りません。
なので秘密兵器。
バイクで使えるかと思って間違って買ったピストン戻し。
リアでは使えるのでこれで戻します。
1時間半ほどで前2つ、後ろ1つのキャリパ清掃は終了~。
次にスプロケカバーの清掃です。
ボルトを外していきます。
場所によって長さが違うので間違わないように並べておきます。
そしてカバーを外すと・・・
チェーンルブウンコがこびりついています。
まだ外せる部品はあるのですが、面倒なのでウエスを挟んで。。。
後輪を回すとチェーンが動くので挟まったウエスがウンコを取ってくれます。
そこそこゴッソリ取れます。
フレームの裏もゴソゴソすると汚れがパラパラと落ちてきます。
まぁ、とりあえずこんな感じで終了。
あとはカバーも。
あと1箇所清掃する場所があります。
エアクリーナーです。
ここは簡単。
外してポンポンするだけ。
カウルを外すのが面倒ですが。
10万キロ走ったマフラーのエキパイ。
錆びてます。
比較的新しいエキパイをヤフオクで購入したので交換予定です。
が、カウルやラジエーターを外さないといけないのでかなり面倒。
前回は4時間かかりました。
さて、いつやるかな・・・
やっと涼しくなってきて、午前中は時間があるのでバイクのメンテです。
パッド交換から1万キロ超えたのでブレーキキャリパーの清掃。
まずバラします。
パッドはほぼ均等に減ってました。
ピストンの動きは良いようです。
1万キロ超えるとこんなに汚れる。
ひとつひとつ押し出してウエスで拭き取っていきます。
この時にピストンが好き勝手に出てくるので板を挟んでます。
リアも同様。
リアはピストン径が大きいので手では戻りません。
なので秘密兵器。
バイクで使えるかと思って間違って買ったピストン戻し。
リアでは使えるのでこれで戻します。
1時間半ほどで前2つ、後ろ1つのキャリパ清掃は終了~。
次にスプロケカバーの清掃です。
ボルトを外していきます。
場所によって長さが違うので間違わないように並べておきます。
そしてカバーを外すと・・・
チェーンルブウンコがこびりついています。
まだ外せる部品はあるのですが、面倒なのでウエスを挟んで。。。
後輪を回すとチェーンが動くので挟まったウエスがウンコを取ってくれます。
そこそこゴッソリ取れます。
フレームの裏もゴソゴソすると汚れがパラパラと落ちてきます。
まぁ、とりあえずこんな感じで終了。
あとはカバーも。
あと1箇所清掃する場所があります。
エアクリーナーです。
ここは簡単。
外してポンポンするだけ。
カウルを外すのが面倒ですが。
10万キロ走ったマフラーのエキパイ。
錆びてます。
比較的新しいエキパイをヤフオクで購入したので交換予定です。
が、カウルやラジエーターを外さないといけないのでかなり面倒。
前回は4時間かかりました。
さて、いつやるかな・・・
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