
クーラント(冷却水)の交換に挑戦。
前回交換してから5万キロ強走っています。
まずカウルを外します。

サイドカウルまで外さないと出来ません。
すると左側の下の方でオイル漏れらしき汚れが・・・

オイルパンかその上か。
どっちみち手が出せない場所なので、拭き取って様子見です。
右側にキャップがあります。

キャップを外しておきます。
そして左下のウォーターポンプにドレンがあります。

ドレンボルトを外すと、

元気に液が出てきます。
なかなかの飛距離。
右側の太いホースも外して溜まっている液を出します。

こんだけ出ました。

そこそこ汚れています。
で、計量。

1.5L満タンと、

プラスこんだけ。
全部で2.5Lくらいでしょうか。
実際に入るのは3.2Lのようなので、他のホース内にまだ溜まっているんでしょう。
でもサビが出ているわけでもないので、そのまま新しいクーラントを注入。

リザーブタンクにも注入して、エンジンをかけてエアー抜きを行います。
ついでにチェーンの調整を行って、リアブレーキパッドの残りを確認して本日の整備は終了です。
廃液はそのまま流せないので、廃油処理BOXに入れて燃えるゴミの日に捨てます。
試運転は後日。
前回交換してから5万キロ強走っています。
まずカウルを外します。

サイドカウルまで外さないと出来ません。
すると左側の下の方でオイル漏れらしき汚れが・・・

オイルパンかその上か。
どっちみち手が出せない場所なので、拭き取って様子見です。
右側にキャップがあります。

キャップを外しておきます。
そして左下のウォーターポンプにドレンがあります。

ドレンボルトを外すと、

元気に液が出てきます。
なかなかの飛距離。
右側の太いホースも外して溜まっている液を出します。

こんだけ出ました。

そこそこ汚れています。
で、計量。

1.5L満タンと、

プラスこんだけ。
全部で2.5Lくらいでしょうか。
実際に入るのは3.2Lのようなので、他のホース内にまだ溜まっているんでしょう。
でもサビが出ているわけでもないので、そのまま新しいクーラントを注入。

リザーブタンクにも注入して、エンジンをかけてエアー抜きを行います。
ついでにチェーンの調整を行って、リアブレーキパッドの残りを確認して本日の整備は終了です。
廃液はそのまま流せないので、廃油処理BOXに入れて燃えるゴミの日に捨てます。
試運転は後日。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます