愛用している、DAIWAのリールTD755Hのハンドルノブのラバーが
経年変化でゴムはひび割れ、油分がしみ出て来て、
ベタベタして釣りをしていて大変、気持ちが悪いんです。
古いDAIWAのリールなので今のハンドルでは合わないんですね。
今のハンドルは右側のシャフトがありません。
ダイワ 旧六角 ハンドル で検索すると、サードパーティーでシャフトが売っている様ですが、
ノブとシャフトとハンドルを持ている台数購入する事が出来ないので。
少し考えました。
まず、ノブの部分をニッパー等で切り刻んで取り除き、
シャフトのみにします。
シャフトはハンドル部分にかしめてあるので簡単にはとれません。
長い方のシャフトの根本をリュータで切断して、
長い方からたたき出します。
付け根の部分の太さは約3.5mmで軸の部分は4.5mmあります。
新しいノブはベアリングを使用しています。
ベアリングのサイズは内径4mmで外径7mmのものが適応します。
ネットで調べて見ると汎用品が入手出来ます。
ハンドル側にタップをたててもいいんですが、ネジが4mmになるので、
ベアリングとネジの螺旋部分があたりますので、あまり気持ちがよくありません。
ネジを3mmにして、外径4mm内径3mmの真鍮パイプをかぶせます。
ネジはステンレスで長さは35mmです。
真鍮のパイプは約26mmです。
旧型のノブ
パーツを組上げてノブ側からネジで止めて、
キャップを付けて終了です。
現行のノブ
これでノブを気にせず釣りに集中出来ます。
沢山つれるかな。
ノブはやっぱり旧型の方が好きなんですよねー。
現行のものはコルクチップぽっくて今一なんですね。
AutoCast Ⅱ についてはまた、別の機会に。
では。
経年変化でゴムはひび割れ、油分がしみ出て来て、
ベタベタして釣りをしていて大変、気持ちが悪いんです。
古いDAIWAのリールなので今のハンドルでは合わないんですね。
今のハンドルは右側のシャフトがありません。
ダイワ 旧六角 ハンドル で検索すると、サードパーティーでシャフトが売っている様ですが、
ノブとシャフトとハンドルを持ている台数購入する事が出来ないので。
少し考えました。
まず、ノブの部分をニッパー等で切り刻んで取り除き、
シャフトのみにします。
シャフトはハンドル部分にかしめてあるので簡単にはとれません。
長い方のシャフトの根本をリュータで切断して、
長い方からたたき出します。
付け根の部分の太さは約3.5mmで軸の部分は4.5mmあります。
新しいノブはベアリングを使用しています。
ベアリングのサイズは内径4mmで外径7mmのものが適応します。
ネットで調べて見ると汎用品が入手出来ます。
ハンドル側にタップをたててもいいんですが、ネジが4mmになるので、
ベアリングとネジの螺旋部分があたりますので、あまり気持ちがよくありません。
ネジを3mmにして、外径4mm内径3mmの真鍮パイプをかぶせます。
ネジはステンレスで長さは35mmです。
真鍮のパイプは約26mmです。
旧型のノブ
パーツを組上げてノブ側からネジで止めて、
キャップを付けて終了です。
現行のノブ
これでノブを気にせず釣りに集中出来ます。
沢山つれるかな。
ノブはやっぱり旧型の方が好きなんですよねー。
現行のものはコルクチップぽっくて今一なんですね。
AutoCast Ⅱ についてはまた、別の機会に。
では。