子連れライダー龍のバイク日記

ある時は早く またある時は子供を載せてノンビリ走る
車とバイクと家族をこよなく愛するライダーです。

1000キロ点検

2013年12月07日 | 日記

12月7日

 

モトラッドに1000キロ点検に出しました。

代車のある日等のタイミングが会わず

2684キロでの点検出し。

納車の翌日には1000キロ慣らし達成していることから

大幅に超える事は解っていましたが

取りあえずディーラー任せで油脂類の交換と

車輛不具合の点検も併せてお願いしました。

不具合箇所はセルモーターの空転で

サービスの方曰く前例のない初期不良との事

納車翌日からこの現象がエンジンが冷えている時に発生し

スタートボタンを押した時にセルモーターが

ヒューンというモーター音のみでエンジンは掛からない現象です。

点検結果は ディーラー預かり時にこの現象が確認されないけど

部品取り寄せ交換するとの事で 今回は未修理となりました。

それと 今回初めてのオイル交換で驚いたのが

オイル代の高さです!

ホンダディーラーよりも高い事は予想していましたが

ディーラー使用オイル

カストロ パワー1レーシング10W/50が 1リッター/2700円で

次回は自分でオイル交換しようかと思ってしまいました。

なぜなら このオイル 本来の定価が4リッター缶で8840円で

アマゾン価格は5556円。

それに対するディーラー価格はリッター/2700円なので

4リッター換算10800円! 恐らくドラム缶ストックしているはずの

オイルが 市場定価より高くなるのは何故なのか?

今回は初回点検で工賃は掛かりませんでしたが

次回からの交換時には リッター/2700円×4.5L=12150円と

工賃が掛かるのは必然的事実です。

初所有の輸入二輪なのでこれからいろいろな疑問が出てくると

感じた点検でした。

 

 

コメント
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