子連れライダー龍のバイク日記

ある時は早く またある時は子供を載せてノンビリ走る
車とバイクと家族をこよなく愛するライダーです。

鹿島神宮ツーリング

2015年01月26日 | 日記

1月25日

 

ホンダ2輪ディーラー主催のツーリングに参加してきました。

今回はK1600GTLではなく

フォルツァsiでの初めてのツーリング。

納車されてから三か月経つフォルツァですが なかなか慣らし運転が終わらないで

まだ300キロ代の走行距離なので このツーリングで距離を稼ぎ後日初回点検に出す予定です。

集合場所は京葉道路幕張パーキングに朝9時集合です。

20分前に到着すると 既に多くの参加者が集まっていました。

新年初顔合わせなので挨拶をして歩きながらスタートミーティングまでの時間を過ごします。

幕張のあと 酒々井パーキングで休憩して 成田インターで高速を降り 県道44号で 次の休憩場所「道の駅くりもと」へ到着です。

皆さんトン汁や串焼きを食べる中 私は物産交流館で沖縄の紅イモタルトと秋田のいぶりがっこを買います。

国道124号と県道18号で鹿島神宮の近くまでくると 鹿島神宮の駐車場渋滞。

参拝前に鹿島神宮前の「うちだや」さんで昼食です。

http://ibanavi.net/shop/3138

昔盛りそばと季節の野菜かき揚げ(1000円)を頂きます。 蕎麦の量が想像以上に多くてお腹キツキツ!

参道沿いから見たうちだやさんは こんな感じであまり商売っ気ないディスプレーですが 駐車場と食事で賑わっているので店頭土産販売はそこそこな感じなのでしょうか?!

食後は団体ではなく各々で各自自由参拝します。

鹿島神宮脇を通る国道51号は何度も通っていて この神宮の広さはだいたい予想していましたが かなり広い神社の様です。

フォルツァの安全祈願をまだ行っていないので 心の中で住所と名前を告げ 交通安全・家内安全・学業成就・商売繁盛をお願いしました。

あっ!健康祈願を忘れた!

本殿参拝後 奥に進み歩きます。

杉の巨木の中 清々しい空気が漂い 神聖な気持ちになります。

さざれ石

さざれ石と同じ場所に鹿園があります。

金網の外側にもう一つ柵があり 鹿の餌を購入しないと柵の中には入れません。

この神宮ではダルマと熊手のお土産品を良く見かけます。

ダルマの色によって願いが異なるようで 商売がうまいなーと思って見ておりました。

奥宮までたどり着きました。 

ここも参拝者が並んでいます。

元は本宮だったお宮を二代将軍秀忠公が現在の本宮を奉建したあと 古い本宮をこの地に移設したようです。

この奥宮から階段と坂を下り御手洗池に向かいます。

御手洗池の前に建つ食事処

お団子や鮎の塩焼き等の販売 いい匂いが漂っていましたが 先ほどの盛り蕎麦でお腹がきつい!

奥宮から下ってきた階段と坂を上り 要石に行きます。

要石が解りにくいので アップ目で撮ってみました。

地中深くまで埋まる要石が、地震を起こす鯰の頭を抑えていると古くから伝えられています。水戸の徳川光圀公がどこまで深く埋まっているか確かめようと7日7晩にわたって掘らせたものの、いつまで経っても辿り着くことができなかったばかりか、怪我人が続出したために掘ることを諦めた、という話が黄門仁徳録に記されています。  HPより抜粋

最後に東日本大震災被災で倒壊し新たに昨年3月に再建された鳥居前で集合写真を撮ります。

大鳥居再建の様子↓

http://kashimajingu.jp/feature/%e5%a4%a7%e9%b3%a5%e5%b1%85/

うちだや に戻り帰りの準備をします。

今回初ツーリングのフォルツァsi

250で参加する事を事前にショップに伝えて居なかったのでいつもと同じく

リッターバイクのグループにグループ分けされて 私の前後1300ccクラスのバイクに混ざって走りましたが

加速も高速巡航も問題なく 足手まといにはならない走りをしてくれました。

(性能が足りない分は腕でカバーしました!・・・・?)

帰りは国道51号で大栄インターから東関東道に入り 大栄パーキングで休憩。

しかし 今回も参加台数多いです 

主催者側の話では 初詣でツーリングとしては60数名の過去最高参加人数だそうです。

ここ大栄パーキングのあと 幕張パーキングで解散して各自帰路に着きます。

K1600GTLとは比較してはいけない乗り物ですが

当然の如く パワーやサスペンションの乗り味、シートの固さ、全体の快適性は比べるべくも無く明らかですが

フォルツァの取り柄は 350kgのK1600GTLに比べ 物凄く軽く取り回しが楽な事やギアチェンジやクラッチ操作が

必要ないので左手両足が楽な事です。

近場で そんなに瞬発力を必要としないショップのツーリングでは使えるバイクであることを認識しながら

今回の190kmツーリングからトラブルも無く帰ってきました!

これでオドメーターは500キロを超えたので1000キロには達していないけれど近日中に初回点検に出す予定です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする