9月22日
今日は三菱ふそうの試乗会に呼ばれていたので
埼玉スタジアムまで出掛けました!
100%電気のトラック
モーターが後輪にある為ドライブシャフトも無く
替わりに リチウムバッテリーが3ユニット搭載されていました。
新型のテールランプが個人的には気に入りました。
こちらは 冷凍車
試乗はしなくてもいいよ!って当社担当の営業に言いましたが
乗って欲しいとお願いされたので 試乗の順番を待って乗る事に。
メーターやインパネ廻りもカッコよくなりましたね。
この後 埼玉スタジアムの屋外駐車場に設置されている試乗コースを走りましたが
モーターならではの静粛性や発進加速の優秀さに
乗ってみないと解らなかったことありました。
回生ブレーキの効きもシフトレバーで3段階出来て
ほぼブレーキペダルを踏む事無く停止寸前まで原則できるので
キャンターの高額なブレンボ製ローターとパッドも交換サイクルが長くなると思いましたが
この車両 約1700万円で 1充電の最長航続距離100キロと聞き
大手運送事業者が企業イメージアップ以外では
今のところ普及しないだろうと感じてしまった 三菱ふそうの試乗会でした。
ただ 先月の行ったいすゞ自動車の電動エルフの1充電走行距離は60キロと言っていたので
それよりは若干遠くまで走れるのかと思います。