今夜は夏祭カルミナブラーナで川崎産業振興会館。
大音絵莉さんの指導で18、19、20、22、24、2、3、5、7番と、要所、要点をチェックしていった。
もう何度も教えてもらっているが、回を重ねるごとに、ホントにいい合唱指導だって思う。
今日感心したのは、6月のマエストロのオケ合わせと合唱練習で指摘、修正された内容をきちんと押さえていて、それを踏まえて、それにそって指導してくれた点。
たとえば、5番のあそこは裏拍を感じながら歌わないとダメだと言われてかなりやったのに、今日歌ったらあの感じでていなかった。大音さんはそれをすぐに指摘して修正していった。
ただマエストロの練習風景を見学してたわけではなく、修正した内容をきちんと理解して、今日の練習で確認してくれたんだよ。
それから、これはマエストロにはできないことだが。歌い方、声の出し方のヒント、イメージを、各曲の要所要所で、説明したり、やってみせてくれる。すごく効果的だった。特に女声パートで。
素晴らしいソリストでたくさん“引き出し”を持ってるからこそできることだ。
今夜はこんなふうで、大音絵莉さんのとてもいい練習でした。
今日やったことをしっかり復習して、次のマエストロのオケ合わせ、6/28に臨みます。
練習はGPを含んで残り8回。
そうか、あと2か月か。
練習の合間に、浜野さんや金丸さんらと楽しく話せるのも。
出川さんや福田さんらと歌えるのも。
平野さんや鈴木さんに会えるのも。
素晴らしいカルミナブラーナにするよ。
そして夏祭クラシックを楽しむ。