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埼玉女子短期大学 エアライン・ホスピタリティコースの活動を紹介していきます。

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お客様の安全

2015-03-07 19:04:18 | その他
皆さん、こんばんは♪
竹田が更新します




皆さんはこのニュースをすでにテレビでご覧になったでしょうか?私はふとテレビでニュースを見ていた時にこのニュースと出会いましたこのニュースは、JALスカイのグランドスタッフの方がオレオレ詐欺を防いだというもので、会話からオレオレ詐欺と気付いたグランドスタッフの方がお客様を交番に案内したそうです。


これまでスクラップで航空ニュースを取り上げてきた中でこのようなニュースは初めてなので、見入ってしまいしまいました因みに...このように空港に呼び出してお金を取るオレオレ詐欺は新手で調べてみると、今年に入り既に5件も発生していました。今はこんなの誰が騙されるのだろう...と思っているけれど、いずれ年をとったら分からないなと感じて、老後に不安を感じました...





これまで、エアラインビジネスやインターンシップでグランドスタッフについて学んできましたが、グランドスタッフというと"定時に飛行機を飛ばす"ことを目標にお客様を必死に空港内をご案内したり、持ち物に関する安全事項に気を配りながらチェックインをするというイメージが強く、安全というと客室乗務員の方がイメージとしては強かったように思います。





しかし、今回このニュースを見ることで安全への見方が広がりました。私の中のこれまでのお客様の安全=お客様の身の安全でした。もちろんお客様の命は1番大切です。しかし、今回のこのニュースを見るとお客様の安全=身の安全だけではないことが分かります。お客様との会話、そして少しでもおかしいと疑問を感じたらそれを伝えること。これは、このようなお客様の安全も守るということも理解していなければ難しいことかもしれません。





今回のこのニュースをしっかり心に留めておこうと思います。私も様々な観点からお客様の安全を守れるような人になりたいです(いつかいつか空手もそんなときに活きたらいいなと思っています...)





それではまた更新します♪
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