こんにちは、1年の塚田です。
日本は老舗大国と言われています!
(19歳というまだまだ未熟な私は
新しいものに目がいきがちですが…)
そんな多くの老舗が大切にしているのは
なんだと思いますか…?
それは、信頼です。
信頼を築くのは難しく時間がかかります
。一方崩れるのはあっという間です。
私は、幼い頃大好きだったパティスリーのシェフがキッチンで煙草を吸いながら
作業をしていた姿を偶然見かけ、幻滅した経験があります…
たとえそれが1回だとしても
そのたった1回で信頼は薄れてしまいます。
私は現在の春休み期間中
ホテルで3週間のインターンシップをしており、従業員の方の細かな所にも手を抜かない裏側でも徹底した清掃を目にしてこのようなことをふと考えました。
エアライン業界も、ホテル業界も、この2つの業界に関わらず他業界でも共通して大切なものは
《お客様が安心、信頼できる》
という事がいちばんなのではないでしょうか。
その中にはもちろん
安全である事も含まれます。
上司の方が安全について
「想定外はありえない」
とおっしゃっていました。
『グランドスタッフがオレオレ詐欺を防いだ』という先日の竹田先輩の記事からも、なんでも想定して事故が起きる前に防止することの重要性を感じますね。
まだ3日目ですが新たな発見や
改めて考えさせられることが多い毎日です!
それではまた更新致します♩
日本は老舗大国と言われています!
(19歳というまだまだ未熟な私は
新しいものに目がいきがちですが…)
そんな多くの老舗が大切にしているのは
なんだと思いますか…?
それは、信頼です。
信頼を築くのは難しく時間がかかります
。一方崩れるのはあっという間です。
私は、幼い頃大好きだったパティスリーのシェフがキッチンで煙草を吸いながら
作業をしていた姿を偶然見かけ、幻滅した経験があります…
たとえそれが1回だとしても
そのたった1回で信頼は薄れてしまいます。
私は現在の春休み期間中
ホテルで3週間のインターンシップをしており、従業員の方の細かな所にも手を抜かない裏側でも徹底した清掃を目にしてこのようなことをふと考えました。
エアライン業界も、ホテル業界も、この2つの業界に関わらず他業界でも共通して大切なものは
《お客様が安心、信頼できる》
という事がいちばんなのではないでしょうか。
その中にはもちろん
安全である事も含まれます。
上司の方が安全について
「想定外はありえない」
とおっしゃっていました。
『グランドスタッフがオレオレ詐欺を防いだ』という先日の竹田先輩の記事からも、なんでも想定して事故が起きる前に防止することの重要性を感じますね。
まだ3日目ですが新たな発見や
改めて考えさせられることが多い毎日です!
それではまた更新致します♩