今朝の小船船団は全船(5杯)ハマチ釣りに変わっていました。
3杯は既に出航済み、後発組は小生ともう1船6時出港。
先発組は昨日私がメジロを釣った辺りを攻めているらしい。
ので我々は反対側のポイントへ行くことに決定。
これが本日の第1の作戦失敗。
第2は出航が1時間遅れたこと。
先発組は3杯共ハマチ2匹とシオ(カンパチの幼魚)1匹釣っているのに
我々2杯はメジカ(ソマ)ばかり。メジカはすぐ死ぬので氷を持ってないと弱ります。
全部捨てました。
ハマチ釣りも太陽が昇ると喰うような気がしません。
もう少し早く出航しない事にはダメだとつくづく感じました。
今はハマチ釣りもカツオ釣りも釣果の確率はあまり変わりませんがハマチの方が
燃料費が安く済みます。
同じ2時間走ってもカツオは6ノット、ハマチは5ノットで走ります。
このスピードの違いが結構燃料の使用量に影響するんです。
明日は5時出航で~す。
3杯は既に出航済み、後発組は小生ともう1船6時出港。
先発組は昨日私がメジロを釣った辺りを攻めているらしい。
ので我々は反対側のポイントへ行くことに決定。
これが本日の第1の作戦失敗。
第2は出航が1時間遅れたこと。
先発組は3杯共ハマチ2匹とシオ(カンパチの幼魚)1匹釣っているのに
我々2杯はメジカ(ソマ)ばかり。メジカはすぐ死ぬので氷を持ってないと弱ります。
全部捨てました。
ハマチ釣りも太陽が昇ると喰うような気がしません。
もう少し早く出航しない事にはダメだとつくづく感じました。
今はハマチ釣りもカツオ釣りも釣果の確率はあまり変わりませんがハマチの方が
燃料費が安く済みます。
同じ2時間走ってもカツオは6ノット、ハマチは5ノットで走ります。
このスピードの違いが結構燃料の使用量に影響するんです。
明日は5時出航で~す。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます