39.成功の早道!
『適切なニッチを選ぶ』。
ビジネスで成功するための最重要であり最優先の決断は、
「適切なニッチを選ぶこと」です。
ニッチになるという事は特定の分野の専門家になることです。もしニッチではない市場で勝負すれば、莫大な情報量の壁に直面することになり、途中で挫折する可能性が高まります。
現代では情報の誕生と成長のスピードが加速度を増していて、そのスピードについて行くことは大変です。日々生まれる膨大な情報の中からほんの少しの情報を自分のものにするのが人間1人の限界です。
しかし、専門分野であれば限られた時間や努力を注ぐことが出来ます。それなりの知識を獲得して、十分に勝負ができます。
それに特定分野の専門家になるのは、もう一つのメリットがあります。それは、お金です。
ニッチに絞り込んだ場合、見込めるファン層は少なくなりますが、見込み客からファンにまで昇華した人々は、関心の高い情報には「いくらでも金を払う!」という傾向があります。
例えば、全く興味のない者から見れば、アイドルに夢中になるファンの心理は理解できませんが、費やす金額が、どれだけのものか、あなたにも理解できると思います。
ニッチの市場に絞る場合、購入者の数を過大に見積もってはいけません。但し、専門情報に対してファンが支払う額を過少に見積るのは、ビジネスマンとして愚かなことです。
インターネット情報のマーケティング専門家は、「特定分野にマーケットを絞り込め!」とアドバイスしています。
「金儲けしたければ、分野を絞り込め!
倒産したければ万人向けに商売をしろ!」
こんな格言もあるくらいです。
自分が絞り込むニッチ市場を決めたら、先ずはその市場の問題点を突き止める。そして、その問題に対する適切な解決策を生み出します。
そして、貴方を稼がせてくれるであろう解決策を市場に提示する。
簡単に言えば、これがニッチ市場でのビジネスのやり方です。
では、そもそもニッチとは何なのか?ニッチを定義すれば、
「ある一つの業界に於いて、技術や知識が重なり合い交わり合った領域」となります。
例えば、美容業に関するノウハウだって数多くあります。
◎美容業の継続的繁栄の極意。
◎美容師の短期戦力化の秘訣。
◎店長のリーダーシップの要諦。
◎美容業に即した驚異の集客法。
◎美容室開業の前に心得ること。
◎低価格で美容店を創るノウハウ。
以上のことは、私が持ち合わせている独自性のあるノウハウですが、
これらの情報を少しだけアレンジすれば、それは貴方自身のオリジナル商品になります。
このように美容に関する仕事は数多くありますが、その中で自分が持つ知識が重なり合った領域が、自分が特化すべき専門分野になります。
そして、その分野が狭ければ狭いほど、専門性が高ければ高いほど強いニーズが見込めます。
一般的なテーマに比べて、専門的な情報の方が高付加価値を高めることが出来て、貴方が提供する情報の単価や報酬も、より高く設定できるのです。
もし貴方が、「自分には何の専門分野もない」と思われるとしたら、貴方が選ぶべき分野は、「自分が没頭できる分野」を絞ってこの分野の情報を徹底的に集めることです。
そして、その情報に「貴方の考え方」を加えれば、それは立派な「独自性のある商品」となります。「ニーズがあるから」という理由で、自分が得意でもない分野を選択するのは間違いです。
自分が心から情熱を持って取り組める分野を選ぶのが賢明な選択です。そして、自分が最も情熱を感じ活気あふれる大きな市場か、または、これから大きくなる市場であれば、それがベストな選択です。
ギリシアの哲学者・アリストテレスは、職業選びについて次の格言を遺しています。
「世間が必要としているものと、自分の才能が交わっているところが、自身の天職がある」。
つまり、自分の情熱を注げる市場を見つけた時が、成功の始まりです。つづく