『紙一重の差』
現在は「モノ余りの時代」です。「モノ余りの時代」は、他店と比べて技術レベルやサービス内容も価格も大差ありません。他店との差を明確に出せる分野は、商人道に基づいた「おもてなしの接遇」です。
「何かあったとき、きちんと対応してくれる」お店や企業から買いたい。お客さまがそう思うのは当然のことです。私たちが行っている、「完全保証制度」は、その事への対応の実践です。
「日誌を記すことは、
自分の成長に最も効果的な方法。」
私たちは漫然と日々を過ごしています。「きのう朝食には何を食べましたか、きのうは、どのような事が印象に残っていますか」と問われても即座に答えられないものです。日誌を記すことは、自己成長に最も効果的な方法です。
多くの美容サロンの経営者や店長は、その日の出来事を日誌に記していますが、これを実行しているサロンと、実行していないサロンの経営実績を比べると、100パーセント前者が勝っています。
日々を漫然と送らないためには、今日一日「自分が何を考え、いかに行動したか」についての履歴を記しましょう。
その履歴を振り返るだけでも、明らかに「自己の成長」を自覚できます。
明日に続きます。