音楽評論館

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大久保はるか先生のボサノヴァフルートの体験レッスン

2016-06-24 22:15:09 | フルート
「クラシックの音楽理論は様々なジャンルで使われている。」

つい最近、大久保はるか先生のボサノヴァフルートセミナーを受けたばかりですが、アドリヴがよく理解できないまま、周りの参加者にあわせるのが精一杯だったのは記憶に新しい。

今日は、大久保はるか先生のボサノヴァフルートの体験レッスンを受けてきました(実際に入会するかは検討中)。


ボサノヴァの世界では、反復記号で繰り返すときに、二周目でコードとスケールを使った、アドリヴもしくはメロディフェイクを入れることがあるが、体験レッスンでは、大久保はるか先生が、初心者にとって最も簡単だと思えるアドリヴで使うコードとスケールを使って、実際にただ淡々と吹くのではなく、どうやったら曲らしいアドリヴになるかのレッスンを受けることができた。ボサノヴァの原曲と、メロディフェイクと、アドリヴの違いがよく分かり、ここで使われるコードとスケールを突き詰めていくと、クラシックの世界でも使われていることに気がつくことができる。

ただ、それらを本当に一から根気よく学んでいくことは、大変な時間がかかることであり、ボサノヴァのフルートレッスンではあまり推奨はしていないそうだ。もう少し噛み砕いた方法でもボサノヴァフルートを楽しめることを、大久保はるか先生は仰っていた。


写真は、大久保はるか先生の著書の譜面と、直筆のコード譜ある。

第7回 フルート・ライヴ in Hakuju 2016

2016-06-24 17:17:19 | ライヴレポ






第7回 フルート・ライヴ in Hakuju 2016
http://www.hakujuhall.jp/syusai/61.html
↑プログラム解説、メンバー紹介などはこちらに載っていましたので、コンサートレポートは簡単な所感にとどめておきます。

印象に残ったことを、まとめると・・・

まずはこの日の司会者を務めた、工藤重典氏のフルートですが、譜面を忠実に(それが難しいのでしょうが)、特にこの日は、あまりに淡々と音符を拾って吹いているように感じました。作曲家の意図に忠実すぎて、自分自身の表現力、個性がないようにも感じられました。しかし演奏力が高いのは、言わずもがな、真似出来ませんな。

神田勇哉さんは、マグナムトリオの中では、観たことあるのは2人目となる。特殊奏法と思われる、奇声をあげながらフルートを吹くなど、リーダーの変態奏法(笑)とも互角なテクニックを披露しながら、曲によってはバスフルートまで吹きこなし、さすがでしたね。

この日のコンサートは、曲のイメージにあわせて衣装チェンジも多かった。白いカジュアルなフレンチドレスに、日傘をさして登場する、梶川真歩さん。

小洒落たサングラスに、薄い黄色を基調としたチュールスカートのようなカジュアルなスタイルで登場する西岡あかねさんは、特に印象に残りました。他のメンバーもピアニストの衣装も素敵でした。

アイコンタクトで合図をしながら、全体的に女性陣は清楚な音色で、男性陣は力強い音色でまとめていて、いいアンサンブルだったと思う。

新人フルーティストのお披露目演奏のようなプレコンサートも、普通以上な演奏(中には呪術的な音色を交えた、個性豊かなフルート)を披露してくれて、新鮮さを感じられた。今後の活躍を願ってます。