日経新聞記者の方の話を聞く機会がありました。
新聞記者が取材相手からいかにして重要な情報を入手するかは、事前準備と核心を引き出すためのビジネス雑談にあるという導入。
ネットが発達した現在、安いものが良ければ皆ネットで購入する。しかし、高いアンテナで多くの情報を準備し、話材が豊富でビジネス雑談を駆使して相手の真のニーズを探し出せる人ならば、価格ではなく「あなたから買いたい」と思ってもらえる。
という主旨でした。
営業組織の社員として、大変参考になりました。
<昨年の投稿>
新聞記者が取材相手からいかにして重要な情報を入手するかは、事前準備と核心を引き出すためのビジネス雑談にあるという導入。
ネットが発達した現在、安いものが良ければ皆ネットで購入する。しかし、高いアンテナで多くの情報を準備し、話材が豊富でビジネス雑談を駆使して相手の真のニーズを探し出せる人ならば、価格ではなく「あなたから買いたい」と思ってもらえる。
という主旨でした。
営業組織の社員として、大変参考になりました。
<昨年の投稿>