2021年12月09日 美浦TC在厩
---
12月25日(土)阪神・阪神C(G2・芝1400m)に池添騎手で出走予定です。本日(木)ウッドチップコースにて併せ馬で追われ、678-118の時計でした。追走して併入しています。林調教師は「本日は馬なりでしたが、とても良い動きをみせてくれました。良い状態でレースに臨めそうです」と話しています。
2021年12月08日 美浦TC在厩
---
12月25日(土)阪神・阪神C(G2・芝1400m)に池添騎手で出走予定です。明日(木)速めを追う予定です。林調教師は「帰厩後、特に変わりありません。本日は雨で馬場が悪いため、明日追う予定です」と話しています。
※なお、出走の選択肢を増やすため、来年2月26日(土)サウジアラビアの首都リヤドのキングアブドゥルアジーズ競馬場で行われる1351ターフスプリント(G3・芝1351m・1着900,000米ドル)に登録しました(登録料無料)。
【レポートの転載につき、サンデーサラブレッドクラブの許可を頂いております】
珍しく連日の更新ですね。
12/8は雨で調教を見合わせ。
12/9に美浦・南ウッドコースで伊藤工真騎手を背にネオストーリーと併せています。
追走併入とありますが、
0.6秒追走して0.2秒先着なのでまずまずでしょうか。
騎手を背に調整しているのは良いことだと思います。
阪神カップは予定よりは順調に出れそうで一安心。
念のため、現地観戦のチケットも抽選に申し込んでます。
※もう、人数制限やめたらいいのに…と思いますがおそらく履歴を取りたいので
しばらくはこの競馬場予約システムが続きそうですね。
それにしても、サウジの1351ターフスプリントとは驚きましたね。
サウジもパート2国になり、1351ターフスプリントも国際重賞格付けに。
今年はビュイック騎手のスペースブルースが勝っています。
勝ちタイムは1:20.03
左回りで1,400mの中京/府中でそれぞれクリノガウディーとタワーオブロンドンが1:19台のレコード。
こう考えれば確かに、同じ左回りなのでチャレンジも…とは思います。
国際レースはこの社会情勢でなかなか大変だし、招待じゃないとこちらも負担が。汗
※多分サウジカップデーなのでそこは大丈夫かと思いますが。
まあ、世界最高賞金のサウジカップデーで登録が無料なのはありがたい!
JAIRS(ジャパン・スタッドブック・インターナショナル)によれば
概要は下記になります。
---
1351ターフスプリント (G3)
施行日:2022年2月26日(土)
施行場:キングアブドゥルアジーズ競馬場(サウジアラビア・リヤド)
予備登録料:無料
予備登録締切日:2022年 1月 5日(水)正午(日本時間)
施行場:キングアブドゥルアジーズ競馬場(サウジアラビア・リヤド)
予備登録料:無料
予備登録締切日:2022年 1月 5日(水)正午(日本時間)
総賞金:1,500,000米ドル
1着: 900,000米ドル
2着: 300,000米ドル
3着: 150,000米ドル
4着: 75,000米ドル
5着: 45,000米ドル
6着: 30,000米ドル
馬齢:北半球産馬4歳以上および南半球産馬3歳以上
距離:1,351 m〔芝〕
負担重量:
・北&南半球産4歳以上:57kg
・南半球産3歳:54.5kg
・牝馬減量:2kg
※2021年12月25日の阪神カップ(G2・阪神)優勝馬は、自動的に出走権を得る。
※海外調教馬は、IFHAのパートI国におけるG1、G2、またはG3競走で、4着以内の成績を収めていなければならない。あるいは自国におけるレーティングで100以上(牝馬は96以上)を獲得していなければならない。
※出走馬のうち、2頭は地元馬となる。
1着: 900,000米ドル
2着: 300,000米ドル
3着: 150,000米ドル
4着: 75,000米ドル
5着: 45,000米ドル
6着: 30,000米ドル
馬齢:北半球産馬4歳以上および南半球産馬3歳以上
距離:1,351 m〔芝〕
負担重量:
・北&南半球産4歳以上:57kg
・南半球産3歳:54.5kg
・牝馬減量:2kg
※2021年12月25日の阪神カップ(G2・阪神)優勝馬は、自動的に出走権を得る。
※海外調教馬は、IFHAのパートI国におけるG1、G2、またはG3競走で、4着以内の成績を収めていなければならない。あるいは自国におけるレーティングで100以上(牝馬は96以上)を獲得していなければならない。
※出走馬のうち、2頭は地元馬となる。
---JAIRS HPより転載しております
阪神カップを勝つと自動での権利獲得ですが、この時点で登録をしたというのは…
阪神カップは勝たない見込?
読みすぎか(笑)
ソングラインにとって阪神右回りは桜花賞以来の鬼門です。
みんな忘れかけてるけど。
なので、予備的に先の登録は良いかもですね。
1351ターフスプリントは昨年から1着賞金が3,000万円近く上がりました。
ただ、サウジはJRAと取り分が違っていて騎手・調教師・厩務員が各10%と日本の倍です。
やって一口当たりの賞金は70%分からの配分へと減ってしまいます。
例えば1着なら90万$(約1億200万円)ですから7,000万円として一口70万円くらいの振込額。
細かい話ですが、JRAで1億のG1勝てば100万円振り込まれるイメージからは約30万円減る感じですね。
まあ、名誉なことですしもし登録料が掛かろうが渡航費が掛かろうが私は払います。
また、この時期なので無いと思いますが観戦ツアーがあればいくらであっても行きます!!(ウソ、費用は見ます)
過去によくギャロップとかに凱旋門賞観戦ツアーとかが50万円くらいで掲載されてましたよね?
多分サウジカップデーとかなら同じくらいな感じになるんでしょうね。
コロナじゃなかったら行きたかったですね。
話がめっちゃ長くなりましたが、阪神カップです。
オミクロン株の制限で帰国できないからピクシーナイトとか香港組が
回って来たらどうしよう?と思ってましたが香港組は無事に渡航。
現時点では、ケイデンスコール(多分岩田騎手)とグレナディアガーズ(C.デムーロ騎手)や昨年の覇者ダノンファンタジー(多分藤岡兄)が参戦表明。
それ以外ではホウオウアマゾン・サウンドキアラ・シヴァージあたりかな。
ミッキーブリランテも出ると思ってましたが、まさかのカペラS(ダート1,200m)に回りました。
セイウンコウセイのラストランにもなりますね。
毎年札幌記念と共に定量で行われている阪神カップはスーパーG2です。
イスラボニータ衝撃のレコードVとなったラストラン(2017年)、2018年ダイアナヘイローで大波乱もありましたが
基本はキンシャサ・サンカルロ・リアルインパクト連覇のように適性が問われるレース。
ソングラインには好走の下地が整ってると思いますが昨年覇者のダノンに要注意。
まあ、サウジはどちらでもいいとしても
大本命の来年ヴィクトリアマイルに向けて
なんとか格好をつけておきたいレースでしょうか。
一戦必勝のソングラインだけに、阪神カップを勝ったらそのままヴィクトリア直行でも良いと思っています。
まずは年内最後の戦いを無事に終えてほしい。
当たれば当然応援に行きます!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます