最近、強く思うことがある。
それは、僕が生きてきたこの20年で、格段にバンドマンたちの演奏技術が向上したということと、それと同時に、歌詞の世界が恐ろしいほど貧弱なものになってきている、ということだ。
まず、これを見てほしい。
とんでもない「技芸」だと思う。恐ろしいほどに超高速ギターだ。凄い。凄すぎる。。。ギターをやっている人なら、きっと、「うわー、こんなのまねできない…」と思うだろう。怪物レベルである。
けれど、このギターの音で、人の心は揺さぶられるだろうか。この超hyper高速プレイを見て、涙するだろうか。鼓舞されるだろうか。音楽のもつ根源的な力が与えられるだろうか。
もちろん、この動画でも確認できるように、感動することはできる。僕自身、「おおおおお~!!!!」って思ったし、叫びそうになった。
でも、それは、ここで奏でられている「音楽に」、ではない。そうではなく、音の「技」に感動しているだけである。「速さ」に感動しているだけである。そこに、芸術的感動はない。あくまでも、超絶な技法に感動しているだけである。
音を楽しむ、という意味では、この上の「名人芸」も十分に「音楽」なんだと思う。
けど、それが、ロックなのだろうか。ロックンロールなのだろうか。そう、僕は反省する。
僕の中では、ロックとは、「魂の叫び」だ。あるいは「心からの叫び」だ。余裕をもって、テクニカルに音を楽しむというのもあってもいいと思うけれど、それは、自分の中では「ロック」じゃない。余裕がある、というのは、ロックじゃない。切羽詰まった感じ、というか、追い詰められた感じ、というか。そういうものが、ロックの基本だと思う。
魂の叫びである以上、言葉の力は大きい。人間は、音にのせたメロディー、その言葉に酔いしれる。演奏そのものに酔いしれるのも否定はしないが、それをロックには求めたくはない。
最近のバンドマンたちは、既に「英才教育」を受けている場合が多い。小学生や中学生の頃から、ギター、ベース、ドラムをスクールで習っている、というバンドマンも多い。そういう「エリートバンドマン」が増加しており、演奏レベルは、僕らの時代に比べてもはるかに向上している。正直に言えば、「何をどう演奏しているのか、わけわからないバンド」が実に増えている。
ゆえに、高校生で楽器を始めた、という子たちは、今のシーンではなかなか活躍できない。昔は、ヤンキーが悪ぶってギターをもって、叫んでいるだけでも、カッコよかった。でも、今は違う。スマートで、幼い頃から楽器に慣れ親しんだ子たちが、大人顔負けの演奏をする時代なのだ。ヘタクソなギターをかき鳴らして、がなっているだけのバンドマンは、見向きもされない時代になっている。
でも、歌詞の世界はどうだろうか。
個々のバンドの歌詞分析はここではしないけれど、大まかに二つの路線がある。
①中身のない上手な英語の歌詞
学生たちに、「このバンドがいいですよ」と教えてもらう若手のバンドの多くが、英詩で歌っていることに気づく。しかも、今の時代、なかなかその英語がお上手。でも、実際に読んでみると、気持ち悪いほどにおそまつな意味内容のものが多く、そこに思想やイデオロギーはなく、少し怖くなるほどポジティブなものが多い。「英語で歌う」というだけしか価値のないような歌詞も多い。これも、テクニックに走った演奏と同様、英語スキルの上達でしかない。
②自己肯定型・自己承認型の歌詞
最近売れているロックバンド(ヴィジュアル系を含む)の歌詞を読んでみると、「自分を認めて」「みんな認めてもらいたい」「君には価値がある」といった、自己肯定、自己承認をテーマとした歌詞が実に多い。結構ハードなサウンドを奏でるバンドでも、そうなのだから、どうしたものか、と思う。また、その多くが、「他者否定」を含んでいる。「仲間っていいよね。それ以外はクソ」、みたいな。うちうちの人間の間の狭い世界の中での「承認」が主題となっている。
乱暴に分ければ、今のバンドの歌詞はだいたいこの二つの傾向にある。
そこには、詩的言語の力は秘められていない。意地悪く言えば、「作文」「日記」のレベルのものが圧倒的に多い。昔のバンドでも、そういう「作文」「日記」レベルのものしか残せないバンドはいっぱいいた。けれど、今ほどは酷くはなかったと思う。もっと「怒り」や「悲しみ」があった気がする。今のバンドマンの歌詞は、詩性を帯びていない。今、ロックシーンで絶大な人気を誇る某バンドも、演奏は飛びぬけて巧いものの、歌詞は恐ろしいほどに貧困であった。
ロックバンドの技術化によって、失ったものがあるとすれば、それは「詩の芸術性」じゃないか、と思う。「文学性」と言ってもよいだろう。(芸術性や文学性は、「伝わりにくさ」にもつながる)
頭の良さではない。語彙を知っているかどうかでもない。そうではなく、深い感性の世界を生きているかどうか、だと思う。あるいは、「感じる力」「考える力」があるかどうか。もしかしたら、「技術化(テクニック重視)」が、そうした経験世界の貧困を呼んでいるのかもしれない。
演奏の難解さとひきかえに、歌詞の難解さがなくなったと言ってもいいかな。
最後に、難解な歌詞の曲を。この曲を作った時、彼らはまだ20代だったと思う。
Buck-Tick Taiyo ni korosareta (live)