旅とは決して後悔しないこと!

愛、食べる、歩く、乗るです。

高崎ナイト

2015-03-21 20:30:54 | 鐵グル
高崎まで到着。

実は、松本ナイトの予定でしたが、

さすがの鐵ちゃんや鉃ちゃんも、長期になると体力の限界です。高崎に変更です。


しんどいので、ホテルナイト。



よく寝ときます。


関東甲信越の方、オフ会はまたよろしくお願いします。

いくぜ!女川!

2015-03-21 13:03:42 | 鐵道
柳津から列車に乗り換え。

いくぜ!女川!

今日 2015年3月21日は、石巻線再開の日。

浦宿ー女川 間が運転再開です。



柳津駅スタート






錆びたレール















前谷地で乗り換え



石巻線へ






4両編成ですが、結構乗ってる。





やはり、今日が石巻線の全線再開日、すごし!



最後まで再開してなかった、浦宿ー女川 間の浦宿駅。

まるで、九州新幹線のCM。


















手を振る皆さん、ありがとう。

その他、沿線で手を振る皆さん、ありがとう。

本当に再開が嬉しいんだよね。




しかし、震災の爪痕は大きい。
















女川駅に到着








駅は再開の出発式もあり、都会の駅のホーム以上だ。

テレビクルーも沢山来ています。









女川から小牛田まで折り返し運転の停車時間は7分しかない、その上この人数。


























駅の周りは

何にもない 何にもない 全く何にもない 生まれた 生まれた....。

女川駅は震災前より150m内陸に寄ってるとか。

その分、高台になるので、この日の再開だろう。

駅も線路も完成したが、街は全くと言っていいのかな?出来ていないと思う。時間がかかるね。




なんとか、列車の出発も3分遅れて乗ることが出来た。

しかし、この路線もまた、時が経てば寂しくなるんだろうなぁ。



これで、東北の私鉄 完乗。



仙台に到着して、まずは牛タン弁当。



厚切り牛タン旨し、落ち着いた。


移動してます。



追記

女川駅のニュース



女川駅発の一番列車。




 東日本大震災で被害を受けたJR石巻線(44・7キロ)が21日、4年ぶりに全線開通した。

不通だった宮城県女川町の女川―浦宿(うらしゅく、2・3キロ)がつながり、午前6時12分に女川駅から始発列車が出て、午前7時半に初めての列車が到着した。

地元の人が大漁旗を振って歓迎した。

【写真】朝日を浴びながら、JR女川駅を出発する始発列車=21日午前6時12分、宮城県女川町、福留庸友撮影

 2011年3月の震災で町は高さ約20メートルの津波に襲われ、女川駅や町役場のほか家屋の7割が全壊。

町民の8%にあたる827人が亡くなった。石巻線は女川―小牛田(こごた、同県美里町)の全線で不通となった。

 JR東日本は11年4月、一部区間で運行を再開。13年3月までに、町のかさ上げ工事を待って線路を敷き直した女川―浦宿を残して、運行を再開していた。

全線開通で1日に上下11本が運行される。

 女川駅周辺の町中心部は、町が最大15メートルかさ上げし、駅舎は8億5千万円かけて新設。

ウミネコが羽を伸ばしたデザインだ。

(加藤裕則)

朝日新聞社



追追記

以前の女川駅





気仙沼から

2015-03-21 08:28:30 | 鐵道
気仙沼駅からBRT














専用道路



どうもBRTの遮断機は進入、誤入防止などなどの為と運転手さんは言っていた。



復興、復旧は進んでない。













志津川の防災センター、無念無残です。

やっぱり、街がまだまだです。

嵩上げ工事が終わり、街が出来ないと電車は走らないな。




















柳津到着BRT終了。