さっぽろ雪まつりプレを終えて、
今年度の廃線の夕張駅に向かいます。
スマホ忘れ事件での遅れで、
列車移動からバスに変更して夕張駅に向かいます。
大通からサッポロファクトリー前のバス停より出発します。
しかしバス停はこの時代になっても探すのが難しい。
まして、バスは公共の交通機関の中でも無言の機関ですわ。
システムを分からないようにしてます。
まるで、讃岐うどんのフルセルフ店のようで、
システムを教えないようにしてます。
まぁ言い訳はさておき、しっかりバス停を確認してなかったので、
迷って夕張行きのバスに乗り遅れました。
オーマイゴットです。
これで終わりか!
えっえっー
時刻表を繰ってると
大通から電車で移動して16:23に夕張に到着できる行程がありました。
17分の滞在後、
16:40に夕張駅から出発のダイヤがあります。
これならまだ行けるぜ!
いくぜ!夕張!
南千歳駅です。
室蘭、石勝線の追分駅で時間待ち
ボックス席に素足投げ出し!
南千歳駅のホーム駅弁
イクラとホタテ旨し!
夕張駅
2019年3月31日で石勝線、夕張支線は廃止!(新夕張 ー 夕張)
廃線になり
列車は走らなくなる
駅はなくなり
線路もなくなる
そして元の原野に戻るのか
エネルギー政策の転換、
石炭から石油、
モータリゼーション
時代の流れなのだろう。
夕張市の総人口は最大116,000人から現在は8,600人、
財政破綻、人口減少。
しかし、夕張市には夕張市民の生活がある。
これもまた、小生の町の小生の生活と同じだ。
そこで皆んなは生きているんだ!
がんばろう夕張!がんばろうJR北!
そして、がんばろうJR四国も、