こんにちは。
〜ピアノで心を育て、豊かな人生を〜
千葉県野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です♪
ご訪問ありがとうございます♪
**********************
昨日は、6月のグループレッスン。
中学生グループはお休みだったので、小学生グループのみ。
前半は『たなばた♪』の歌を教材にして、
○歌う
○補足リズムをたたく
○弾く(初見奏→伴奏データの音源と合わせて弾く)
○移調奏(ランダムに選んだ調に移調して弾く)
【補足リズム】をたたくことによって、歌(曲)のリズムがハッキリしてきます。
♪さ✖️さ✖️の✖️は✖️さ✖️ら さ ら✖️✖️✖️
♪の✖️き✖️ば✖️に✖️ゆ✖️れ✖️る✖️✖️✖️
♪お✖️ほ し さ✖️ま✖️き✖️ら き ら✖️✖️✖️
♪き✖️ん✖️ぎ✖️ん✖️す✖️な✖️ご✖️✖️✖️
この✖️の所で手をたたきます。
さらに、歌詞のあるところで足踏みをするのを加えます。
リズムは、頭で考えるより、身体を使って感じた方が、より明確になります。
すぐにできた生徒ちゃん、なかなかできなかった生徒ちゃん、それぞれでした。
そのあとみんなにピアノで弾いてもらったのですが、ゆっくりのテンポで弾いた生徒ちゃんとても弾きにくそうに弾いていたので、補足リズムをたたいてあげたら、突如じょうずになりました。
補足リズムは、要は『ビート』を常に感じるためのもの。
来月は、全小学生の生徒さんたちを2学年ごとのグループに分けての『夏休みグループレッスン』を行ないます。
そこでもこの『補足リズム』を取り上げたいと思います。
**********************
〜ピアノで心を育て、豊かな人生を〜
千葉県野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です♪
ご訪問ありがとうございます♪
**********************
昨日は、6月のグループレッスン。
中学生グループはお休みだったので、小学生グループのみ。
前半は『たなばた♪』の歌を教材にして、
○歌う
○補足リズムをたたく
○弾く(初見奏→伴奏データの音源と合わせて弾く)
○移調奏(ランダムに選んだ調に移調して弾く)
【補足リズム】をたたくことによって、歌(曲)のリズムがハッキリしてきます。
♪さ✖️さ✖️の✖️は✖️さ✖️ら さ ら✖️✖️✖️
♪の✖️き✖️ば✖️に✖️ゆ✖️れ✖️る✖️✖️✖️
♪お✖️ほ し さ✖️ま✖️き✖️ら き ら✖️✖️✖️
♪き✖️ん✖️ぎ✖️ん✖️す✖️な✖️ご✖️✖️✖️
この✖️の所で手をたたきます。
さらに、歌詞のあるところで足踏みをするのを加えます。
リズムは、頭で考えるより、身体を使って感じた方が、より明確になります。
すぐにできた生徒ちゃん、なかなかできなかった生徒ちゃん、それぞれでした。
そのあとみんなにピアノで弾いてもらったのですが、ゆっくりのテンポで弾いた生徒ちゃんとても弾きにくそうに弾いていたので、補足リズムをたたいてあげたら、突如じょうずになりました。
補足リズムは、要は『ビート』を常に感じるためのもの。
来月は、全小学生の生徒さんたちを2学年ごとのグループに分けての『夏休みグループレッスン』を行ないます。
そこでもこの『補足リズム』を取り上げたいと思います。
**********************
お問い合わせ・体験レッスンご希望の方は、入会金がオフになるお問合せフォームからどうぞ。
お問合せフォーム⇒コチラ
ホームページは、コチラ
♪お気軽にお問い合わせください♪
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます