神があなたのために用意してくださっているもの
サムは23歳で、戦闘的な無神論者だった。 彼は信仰と宗教の熱烈な反対者の教えと結びついていました。 ある晩、彼はインターネットにアクセスし、自宅から簡単にアクセスできる場所で [Alpha] (https://www.alpha.org/) が開始されようとしていることを発見しました。 彼は、『ここにいる数人の理性を失ったキリスト教徒を排除してやろう』と考えて私たちの教会にやって来ました。しかし、イエス・キリストの教えと人物との出会いは、彼が期待していたものではありませんでした。 コースの最後のアンケートに、彼は次のように書きました。「私はイエスの魅力に抗えず、信仰のない人から計り知れない希望を持つ人になりました。」
私にとって、非真実の状態で生きることと、真実に生きることは、*完全な自由に縛られる*ことの違いです。』 3 か月後、彼はバプテスマを受けました。 彼は私に、「私は前世から解放されました」と言いました。 *私は多くのことの奴隷*でした。 私は社会の奴隷であり、仲間の奴隷でした...しかし、*今では自由に*自分の人生を生きています。 神が私に何を用意してくださっているかを見るのが楽しみです。』
救いとは自由を意味します。 サムは、イエス・キリストがどのようにして私たちを解放してくれるのかを体験しました。
詩編 34:12-23 新共同訳
[12] 子らよ、わたしに聞き従え。 主を畏れることを教えよう。 [13] 喜びをもって生き 長生きして幸いを見ようと望む者は [14] 舌を悪から 唇を偽りの言葉から遠ざけ [15] 悪を避け、善を行い 平和を尋ね求め、追い求めよ。 [16] 主は、従う人に目を注ぎ 助けを求める叫びに耳を傾けてくださる。 [17] 主は悪を行う者に御顔を向け その名の記念を地上から絶たれる。 [18] 主は助けを求める人の叫びを聞き 苦難から常に彼らを助け出される。 [19] 主は打ち砕かれた心に近くいまし 悔いる霊を救ってくださる。 [20] 主に従う人には災いが重なるが 主はそのすべてから救い出し [21] 骨の一本も損なわれることのないように 彼を守ってくださる。 [22] 主に逆らう者は災いに遭えば命を失い 主に従う人を憎む者は罪に定められる。 [23] 主はその僕の魂を贖ってくださる。 主を避けどころとする人は 罪に定められることがない。
自由な人生を生きる
あなたは人生の中で大きな課題に直面していますか?おそらく経済的、人間関係、健康、家族、またはその他の困難な状況に関係していますか? この詩篇は、「多くの困難」に直面する人々への導きと素晴らしい約束に満ちています(19節)。
使徒ペテロは、手紙の中でこの詩篇を、私たちがどのような人生を送るべきか、つまり神の子としての新しい自由を反映した人生を歩むべきであるという証拠として引用しています。
ペテロはダビデの義なる生き方への呼びかけを、「あなたがたはこのために召された」(1ペテロ3:9)という説明とともに紹介しています。 嘘を言うことから。 悪から離れて善を行いなさい。 平和を求め、それを追求します。 主の目は義人に注がれ、主の耳は彼らの叫びに耳を傾けます。 主の御顔は悪を行う者たちに向けられている』(詩篇 34:12-16a、第一ペテロ 3:10-12)。
「主は……救ってくださる」(詩篇34:18)。 自分自身を救うことはできません。 あなたを自由にしてくださるのは主です。
私たちの神が私たちを救ってくださいます。 神はあなたを見守り、あなたの祈りを聞くのを待っています。「彼の耳は[あなたの]叫びに耳を傾けています」(v.15b)。 私たちが叫ぶと、「主は聞いて」(17a節)、私たちをすべての「悩み」から救い出してくださいます(17b節)。 聖書の欄外に書いたさまざまな「悩み」を何年にもわたって振り返り、神がどのように私を救ってくださったかを知ることは、とても役に立つことだと思います。 もう一度叫びたいと励まされます。
神は、いかなる困難も起こらないとは言われませんが(v.19a)、すべての困難からあなたを救い出すと約束されています(v.19b)。 「主は心の打ち砕かれた者に近づき、霊的に打ちひしがれた者を救ってくださいます」(18節)と、困難な時期に特に寄り添ってくださいます。 困難な時期を経験しているとき、必ずしも神が近くにいるとは感じないかもしれませんが、神は確かにいらっしゃいます。「神はいつでもそこにおられます」(v.19、MSG)。
「神は各奴隷の自由のために代価を支払われる」(v.22a、MSG)。 彼は、「御自分に避難」する人々には何の罪にも定めないと約束しています(22節b、ローマ8:1参照)。 あなたはキリストを通して神から義を得ているので、自分自身を「義人」のカテゴリーに含めることができます(詩篇 34:17、19、21)。
主よ、私が何度もあなたに叫び、あなたが私の言うことを聞いて私を解放してくださったことを感謝します。 今日、私の舌を悪から守り、善を行い、平和を求めることができるように助けてください。 他者と調和して生きることができるよう助けてください。誰に対しても悪をもって、侮辱をもって報復するのではなく、むしろ祝福によって報いるようにしてください。 キリストが私を自由にしてくださったのは、自由な人生のためだったことに感謝します。
ルカによる福音書 1:57-80 新共同訳
[57] さて、月が満ちて、エリサベトは男の子を産んだ。 [58] 近所の人々や親類は、主がエリサベトを大いに慈しまれたと聞いて喜び合った。 [59] 八日目に、その子に割礼を施すために来た人々は、父の名を取ってザカリアと名付けようとした。 [60] ところが、母は、「いいえ、名はヨハネとしなければなりません」と言った。 [61] しかし人々は、「あなたの親類には、そういう名の付いた人はだれもいない」と言い、 [62] 父親に、「この子に何と名を付けたいか」と手振りで尋ねた。 [63] 父親は字を書く板を出させて、「この子の名はヨハネ」と書いたので、人々は皆驚いた。 [64] すると、たちまちザカリアは口が開き、舌がほどけ、神を賛美し始めた。 [65] 近所の人々は皆恐れを感じた。そして、このことすべてが、ユダヤの山里中で話題になった。 [66] 聞いた人々は皆これを心に留め、「いったい、この子はどんな人になるのだろうか」と言った。この子には主の力が及んでいたのである。 [67] 父ザカリアは聖霊に満たされ、こう預言した。 [68] 「ほめたたえよ、イスラエルの神である主を。 主はその民を訪れて解放し、 [69] 我らのために救いの角を、 僕ダビデの家から起こされた。 [70] 昔から聖なる預言者たちの口を通して 語られたとおりに。 [71] それは、我らの敵、 すべて我らを憎む者の手からの救い。 [72] 主は我らの先祖を憐れみ、 その聖なる契約を覚えていてくださる。 [73] これは我らの父アブラハムに立てられた誓い。 こうして我らは、 [74] 敵の手から救われ、 恐れなく主に仕える、 [75] 生涯、主の御前に清く正しく。 [76] 幼子よ、お前はいと高き方の預言者と呼ばれる。 主に先立って行き、その道を整え、 [77] 主の民に罪の赦しによる救いを 知らせるからである。 [78] これは我らの神の憐れみの心による。 この憐れみによって、 高い所からあけぼのの光が我らを訪れ、 [79] 暗闇と死の陰に座している者たちを照らし、 我らの歩みを平和の道に導く。」 [80] 幼子は身も心も健やかに育ち、イスラエルの人々の前に現れるまで荒れ野にいた。
自分の自由の素晴らしさについて考えてみましょう
当時神の民はローマ支配の抑圧に苦しんでいました。 彼らは暗闇と死に囲まれているように感じました。 彼らは、自分たちの状況の痛みや悲しみから解放してくれる解放者を切望していました。 彼らは、来て物事を正してくれる人を探していました。 彼らは長い間待っていました。
ゼカリヤは洗礼者ヨハネの父親でした。 彼の9か月にわたる沈黙は、やがて終わりを迎える、より長い預言的沈黙の期間を象徴しているのかもしれない。 ゼカリヤが「口が開かれ、舌が自由になった」(64節)と同様に、彼は「聖霊に満たされて預言した」(67節)。
洗礼者ヨハネの誕生は、大きな祝賀、喜び、そして期待の機会でした(57-66節)。 ゼカリヤが(話すことができませんでしたが)「彼の名前はヨハネとなります」と書いたとき、誰もが驚きました。 驚きが続きました。ゼカリヤは口を開き、舌を緩め、神を賛美しながら話していました。」(63-64節、MSG)。
ヨハネの名前さえも神の祝福の表現であり、それは「主は慈しみ深く与えてくださる方である」という意味です。
洗礼者ヨハネについては、「主のみ手が彼とともにあった」(66節)と言われています。 それは、あなた自身、あなたの家族、そしてあなたの地域社会のために、主の手があなたとともにあるように祈るための良い祈りです。
ゼカリヤは御霊に満たされ、救いが来ることを預言しました。 「彼は救いの力を私たちの生活の中心に据えました」(v.69、MSG)と彼は言いました。 バプテスマのヨハネは、「民に救いの申し出、つまり罪の赦しを差し出す」ことになっていました(77節、MSG)。
ゼカリヤは、神がご自分の民に救いをもたらすために来られることを理解しています。 しかし、彼の預言は政治的救済をはるかに超えています。 旧約聖書の偉大な約束を実現する、はるかに深く広い何かが起ころうとしています。 それには「救い」(v.68b)、敵からの救い(v.74a)、そして罪の赦し(v.77b)が含まれます。 救いは「平和の道」です(v.79)。 ゼカリヤは、救いについてこの説明の中で、イエスが私たちにもたらすであろう多くの自由を要約しました。
恐怖からの自由(v.74b)
神に仕える自由(v.74b) 聖なる自由(v.75)
義なる自由(v.75)
死からの自由(v.79b)
主よ、あなたが私を奴隷状態から救い出し、憐れみを示してくださったことをほめ讃えます。 私の罪を許してくれてありがとう。 私を死と恐怖から解放してくれてありがとう。 あなたに仕えるために私を解放してくれてありがとう。 今日、恐れることなく、聖さと義をもってあなたに仕えることができ、私の足を平和の道に導いてくださいますよう助けてください。 あなたの手が私とともにありますように。
民数記
4:1-5:10
自由を当然のことと考えないでください
あなたは地元の教会で何らかの形で奉仕していますか? あなたは貢献者ですか、それとも単なる消費者ですか? 神はあなたに対して役割と責任を持っています。
この旧約聖書の一節には、各会員が異なる役割を担っているという教会の期待と予兆が見られます(エペソ4:7、11-13)。 「仕えるために」来た30歳から50歳のコハト人、ゲルション人、メラリ人について読むと、神がそれぞれに特定の任務を割り当てられたことが分かります(民数記4:3-4、24-25、31-32) )今日、神が教会で行うべき特定の仕事をあなたに割り当てたのと同じように。
イスラエル人にとって、宣教の中心は神の臨在の場である会見の天幕でした。 今、神の臨在はキリストの体における神の民の中にあります。 あなたが召されている働きと奉仕は、キリストの体を築き上げることです。 これは、あなたが今日神の臨在を体験する方法の 1 つです。 神の臨在は特定の場所に限定されるのではなく、むしろ神の民がどこにいても経験されます。
この一節で、私たちは自由を当然のことと考えることができないことが分かります。 私たちは、神の神聖さと、あなたが今享受できるような神との関係を築くためには、驚くべきことが必要だったという事実を思い出します。
神はモーセに、どんな罪であっても実際には神への不忠実な行為であることを思い出させます。「男女を問わず、何らかの形で他人を不当に扱う者、つまり主に不忠実な者は罪を犯します」(5:6)。 罪を犯した人は、自分の罪を告白し、それを償い、償いの犠牲をささげることが求められます(6-8節)。
私たちは自分自身で償いをすることはできません。 私たちのために償いをしなければなりませんでした。 それがイエスが十字架上でなさったことなのです。 償いの簡単な定義は「アットワンメント」です。言い換えれば、神はあなたが神と一つになることを可能にしてくださいました。 イエスを通して罪の障壁が取り除かれ、あなたも私も「私は奴隷でした」と言えるようになりました。 今、私は自由です。」
主よ、私を解放して自由な人生を送らせてくださってありがとうございます。 その自由を当然のことだと決して思わないように。 あなたと他の人に奉仕するために私の自由を活用できるように助けてください。 あなたが満足する方法で私の責任を果たせるよう助けてください。
ピッパが追加
詩篇 34:18 にはこう書かれています。
「主は心の打ち砕かれた者に寄り添い、霊的に打ちひしがれた者を救ってくださいます。」
私は、大きな困難を経験している人々を主の愛が驚くべき方法で支えているのを何度も見てきました。「義人は多くの問題を抱えているかもしれませんが、主はそれらすべてから彼らを救い出してくださいます。」(詩篇34:19)。 私はむしろ、義人には多くの問題は起こらないと言いたいのですが、しかし、多くの問題が「あるかもしれない」と言っています。 もし私たちが困難な時期を経験しなかったら、神が救い主であること、そしてそのような時に神を信頼できることは分からなかったと思います。
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