美味そう・・・
ベルギービールが上面発酵のにごりビールならば、これは下面発酵のそれに当たる。
シメイに代表される修道院ビール等、ベルギービールの賞味期限が吃驚するほど長いのに反して、2ヶ月という賞味期間である上に、メーカーから我々小売店までを一環して冷蔵保管を保つ必要性から見ても、下面発酵とはヤワなビールなのかなあと思ってしまう。
でも、我が国ではそれが主流。
チェコのピルゼンが発祥と学んだピルスナータイプ一色なのである。
おまけに、ご丁寧にそれを濾過する。
それも、加熱処理をせずに「生ビール」と名乗りたいが為に超微細なフィルターをかますから、その旨味まで除去してしまうようだ。
そして、その除去してしまう酵母に必須アミノ酸やビタミンが含まれていて、いわゆる健康食品として別売されている。
昨今よくその宣伝を目にするエビオス錠なんかがそれに当たる。
だから我が国の売れ筋ビールはお茶がわり程度なのだと、私は感じている。
それは、果たして国民性なのか、それともメーカーの商業主義の結露なのか?
綺麗な黄金色でクリアなビールは見た目に受ける。
その上、日持ちもする。
そんなご都合主義に飼い慣らされているとまで言うと、怒られそうだからこの辺にしておこう(笑)
さて、そうした事情を乗り越えて頑張っているのがキリンのチルドビールシリーズである。
先行3アイテムに
これが加わった。
そのCMの予算は尋常ではないと感じている。
元々は「まろやか酵母」がコンビニ専用商品として開発された。
流通新聞でその存在を知った私は、いよいよ売り場の選別が始まったと思った。
確かにコンビニ向けの商品だ。
そして、あとの2アイテムも投入。
この段階で、その枠をはずして、一般の酒販店にもルートは出来た。
ただ、その段階では、多分厳しかったろう。
好事家としては垂涎の品であっても、一商売人としては、その扱いに難儀する予感がしたのと、当時は、我々ぷちショップグループで傾注していた銀河高原ビールという、バッティングする商品があったので、私は動かなかった。
それがここへきてあの宣伝量。
キリンさんいよいよ本気になったなと感じた。
ここまでの3アイテムでのテスト完了、そして二極分化する客層に向けての、満を持しての提言。
それがこの一番搾り無濾過<生>だと感じている。
ただ、何事にも気づきの遅い私のこと、折角それを求めてきたお客さんに空振りをさせてからこれに気づいた。
勿論、主流はスーパーやコンビニの売り場になるだろう。
だって、そういう購買行動に沿った商品なのだから。
さりとて、ルートを解放して、全国展開している以上、そして何よりもそういうビールが好きな私の店であるからこそ、並べておきたい。
ただ、愚痴を承知で独りごちさせてもらうならば、強者の宣伝力の前に儚く西日本から撤退していった銀河高原ビールを思うにつけ口惜しい思いが残る。
さて、では昨晩のチュー太郎メモを開陳。
とれたてホップ一番搾りやプレミアムモルツと同じタイプの香りに深みを与えた感じ。
ハーブの青い雰囲気の中に、獣臭の因子を感じる。
のどごしに存在感がある。
コクのある味わいが通り過ぎた後、口中に残る含み香が絶品。
上品な苦みの余韻が比較的長く続き、すぐに次を飲みたくさせる。
これは食中酒にするには勿体ない。
酒主体で飲みたいビールだと思う。
もし、なにかつまみたいなら、そっちを従にするような何かの方がいい。
単純にカマンベールチーズが合いそうな気がする。
サイト上では青カビタイプが合うとあるが、私は敢えてそこまでしなくとも、ごく大人しい白カビ(カマンベールがそう)か、それこそプロセスチーズでいいと思う。
多分、サイト上では、チーズコーディネーターさんの役割上、特色を持たす必要があるのだろう(笑)
実は、他のアイテムも置いてみようかとの誘惑に駆られている。
私の悪い癖が始まった・・・
いらっしゃい!
こちらも姫んちにTB貼ってきました~
毎日更新楽しみにしていますよ。
姫も一日遅れで、愉しみました。TB致します。
最近暖簾に腕押し状態だから、発言する気力も萎えてきました・・・
これ、故意ならセンスありますね(笑)
うちもこの商品の買える店にエントリーしました。
何からでも宣伝しないと(笑)
チャレンジした事に問題はなく、
結果うまく行かなかった事も致し方ない事かもしれません。
が、その説明報告義務をまったく果たしていない・・・。
それは銀ビーだけでなく・・・。
おそらく多くの加盟店が同じ思いを・・・・・。
キリンブラ馬イスターと
期間限定でホームページに
飲めるお店も案内しています。
また、氷結早摘みグレープの案内も来ました。でもキリンさんはFCにくびったけ
なんで、並べるだけにしておきます。
えっ 置かないかも^^
銀ビーの件は悲しい出来事です。
私はこの対応辺りからぷちショップ本部に不信感を持ちました。(あ~また馬鹿正直に発言してる。悪い癖だ・・・)
>じゃじゃさん
自家消費でいいんじゃないですか(笑)
すると、多分みんなに教えたくなりますよ。
それが口コミです。
じゃあ、どうせなら売っちゃおなんてね・・・
>Tボンさん
(今更さんづけはこっぱずかしい?)
うちも業務用冷蔵庫を影においてあるだけだから、そこに6本だけ並べています。
その程度でいいんじゃない?
またその程度しかできない店構えを習ってきたんだから、仕方ないっしょ。
レジ前に空瓶を置いて、「あります」とだけ書いた札をぶらさげておけばいいんですよ。
あの宣伝量ならそれだけで欲しい人は気づくでしょう(笑)
一番搾り無濾過・・・うますぎです!
何年か前に流行った地ビールを思い出させる味でした。
当然、当店も置きたい!!・・・が、冷蔵庫が業務店のスナック用が一台・・・置けない・・・自分用に1ケース仕入れようか検討中です。
でも当店も冷蔵庫ありません
ウラの事務所には自家用の冷蔵庫ありますが
早く飲んでみたいなぁ~♪
おいしかったです。
でもどちらかというと、僕は銀ビー小麦派です・・・。
もしかすると、チルドビールという文化を興すかも知れませんね。
やっぱ流通網の勝利なのかなあ。
K社さんの巻き返しに拍車がかかってきた感じ。
A社さんは看板商品が今後低迷すると、由々しき事態を招きかねませんね。
プレミアムビールのカテゴリーに入るのでしょうが、リピーターが多い商品です。
チルドビールは週一納品で、冷蔵スペースも余裕が無いので発注が難しいですね。ただ今欠品中です。^^;
久々に旨いビールでした。