いつもなら十日町辺りから始めれば何発か撮りながら上れる飯山線の撮影だけど、やっぱり雪が降ると道路の方も行き脚が遅くなるので安全に
それにしても時刻表を見れば森宮野原もタッチの差でビハインドって状態だったので、かなりペースが遅い
無理もする気も無くそのまま追いかけ、時刻表上は桑名川辺りで追い抜いた
そんなもんで線路沿いに戻り、手前の駅を出るくらいの時間に撮影する場所を決めていそいそと構える
飯山線なら多少遅れてても戻してくるというイメージあったので、すっかりそのバイアスに罹っていた
いや、待てども来ない
5分待っても来ない
そう、余りの雪の多さに遅れていたのだ
いくら飯山線と言えども、この雪で単行気動車では雪の重みで速度も出ないのだろうという
何処かの駅で雪を抱えて出られなくなってるんじゃないのか?と心配になり始めた頃、ようやく踏切が鳴る
列車の本気のエンジン音が聞こえてくる
既に線路は見えない、かすかに輪郭がある程度
これはV字になるか!?と悠長に期待してみるものの、重たい雪だった
エンジンはそれこそ90km/hは出てるんじゃないかって言う回転音で、雪を押しながら30km/hも出てない状態
これが豪雪の飯山線の運転なんだと合点した

