マイコン工作実験日記

Microcontroller を用いての工作、実験記録

A2DP sink機能の追加

2024-06-25 20:02:32 | DoomPlayer

Nucleo-U575ZIのDoomPlayerは、随分前にフラッシュの使用量が1MBを超え、内蔵SRAMの使用量もすでに90%を超えているのですが、なんとかA2DP sink機能を追加したいと思い作業中です。この機能によりスマホで再生した楽曲ファイルやストリームをDoomPlayerで再生することができます。基本的にBTStackのa2dp_sink_demoを使用しているのですが、昨年試したAVRCP Cover Art 機能は盛り込まない方向です。理由はSTM32U575にはハードウェアでのJPEGデコード機能が無いのと、SRAMの容量やMCUの処理速度的にもキツそうなため。

A2DP sinkとして動かす場合には、上の写真に示したようにSDカードを抜いた状態で起動することで、動作モードを切り替えることとしました。

楽曲のタイトルやアーティスト名を普通に表示しているぶんには問題ないのですが、この文字列が長くなり水平スクロールしながら表示する必要が生じた場合に、表示処理の負荷が高くなりスペクトラム効果表示の更新が遅くなったり、タッチパネル操作の反応が悪くなったりという現象が発生してしまいます。使用するフォントとサイズを小さくすることで少しは改善できたのですが、それにも限りが。。。


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