2007年のF1日本GPが富士になる?
富士スピードウェイは関西にとっては縁のないところ。
富士の公式ページのアクセス方法を見ると御殿場から15分とあります。
地図で確認すると確かに高速道路から近いのですが、国道246号や御殿場市内が大変なことになりそうです。
適当に観客数を検索した結果から概算すると
・鈴鹿:GT 3万人 F1 15万人 (5倍)
・富士:GT 5万人 F1 25万人 (5倍)
となります。
御殿場市の人口84,000人で鈴鹿市の人口20万人。富士は静岡県駿東郡小山町大御神645-4なので、もっとえげつないところにあります。
コレは何を書いているかというと、周辺インフラが未整備であることを示しているわけです。20万人都市の片隅にあるサーキット。15万人の来場に関するキャパは道の整備やコンビニ、風呂、食堂、スーパーマーケットなど普段の倍で換算できますので、周辺商業地も心得たモノです。(時価で高く売るやつも多いけど)
しかし10万人弱の地方都市に住民の3倍も人が押し寄せると・・・。モノがない、携帯の電波が繋がらない、とパニック状態になるでしょう。携帯の基地局不足は鈴鹿でもありました。
アクセスに関する課題はここにも載っています。
ちょっとしたイベントでも簡単に停滞するような場所でイベントを開くってのは主催者が観客を舐めています。
トヨタはレクサスのお客さんをヘリコプターで運ぶとか、専用レーンで・・・とするのかも知れませんがそんなことしたら反感を買うだけです。
ヨタ車と呼ばれてスポーティなブランド力が無いから金出してF1参戦。でもそのノウハウを活かしたクルマって何でしょう?もうすぐでるV10スーパーカー?
スープラとかを片っ端から死滅させておいてスーパーカーですか。
トヨタのテクノロジーブランドはむしろハイブリッドにあると思います。
プリウスは尊敬できる技術と思いますが、他は・・・。
ちなみにレクサスブランドってコスメで勝負した感じがして非常に嫌です。クルマは機械ですし、伝説のない見かけだけのブランドなんて大嫌いです。
さて、Google mapではこんな感じで、サテライト表示を鈴鹿サーキットと較べたら富士の周辺は山ばっかり。しかもアクセスルートが鈴鹿のように四方への拡散ではなく一方向限定。山中湖と富士山が思い切り邪魔してるし、箱根も邪魔です。
いっそのこと富士山大回り(笑)。
さて、例年の様に鈴鹿なら民間駐車場を押さえてオートキャンプなんですが、ここはそんなことができそうにないこともわかります。御殿場市内もインフラが貧弱だろうから、沼津とかに宿を取るかも知れない。
FISCO(今はFSWらしい)場内の感じもここを見ると指定席以外は非常に厳しい環境にあることも判ります。
さらにココを見るとサーキット内で完結させる(つうかそうするしかないだろう)計画が見えてきますが、サーキット内でオートキャンプなんかやったらサーキットからの脱出が大変だろう。関東の人は近いから良いだろうけど、関西だとかなり大変。
いずれにしても関東の客しか見てないだろう>トヨタ。
んま、一万歩譲ってここにあるような隔年開催でも良いかも知れませんが、そんなことをするとホンダが「もてぎ」でやると言い出すのが明らかで、そうなると鈴鹿は3年に一回・・・。コアなF1ファンはもうレース場に足を運ばないかも。
鈴鹿の良いところは殆どが指定席になって快適にレース観戦できることです。
自由席は席取り合戦が必須であり、鈴鹿も開催当初はそうなっていました。
そうなると数人のグループ観戦でも厳しく、十数人の団体観戦でないとトイレも食事も出来ない状態になることがはっきりしています。(我々の経験)
指定席が高いと文句を言う人は多いのですが、自分のポジションを確実にキープできることを考えると高いとは思えませんね。
そして富士の写真を見ると仮説スタンドの立地も厳しそうなことが判ります。
1.5kmの直線を終えたらいきなり27Rでブレーキ競争。ここは見応えがありそうだけど正面は看板だらけ(笑)で観客席は出来ないだろう。鈴鹿ならE1,E2のレース好みの指定席がある。いくら何でも看板の向こうの外周道路に席を設け(そうやなトヨタ)・・・。で、コースの外周はろくに観戦できるないことがここを見るとはっきりします。サーキット内周なら所々芝生があります。T6からT10にかけてはコース内側に丘があるのでここの仮説スタンドを設ける可能性は高いでしょう。しかし、パドックのすぐ近所なのでセキュリティ上疑問があります。最終コーナー外側も丘があるのでなんとかなりそうですが・・・。
かなり萎えてきています。
F1を開催したいトヨタへのお願い。
・コースレイアウトをなんとかしてくれ。単にStop and Goじゃ面白くない。
・周辺のインフラをなんとかしてくれ。道路・宿泊設備・・・。
大昔の英田TIの二の舞になることを懸念する。
中国自動車道美作ICで車を降りてそこからバス。観客を舐めていたよ。
英田の住民が温泉と手作りのおもてなしで・・・って言ってたけどね。
・場内のインフラも整えてくれ。
なお、F1でヨタを応援するって何を応援しているのでしょうか?スピリッツがないぞ。
富士スピードウェイは関西にとっては縁のないところ。
富士の公式ページのアクセス方法を見ると御殿場から15分とあります。
地図で確認すると確かに高速道路から近いのですが、国道246号や御殿場市内が大変なことになりそうです。
適当に観客数を検索した結果から概算すると
・鈴鹿:GT 3万人 F1 15万人 (5倍)
・富士:GT 5万人 F1 25万人 (5倍)
となります。
御殿場市の人口84,000人で鈴鹿市の人口20万人。富士は静岡県駿東郡小山町大御神645-4なので、もっとえげつないところにあります。
コレは何を書いているかというと、周辺インフラが未整備であることを示しているわけです。20万人都市の片隅にあるサーキット。15万人の来場に関するキャパは道の整備やコンビニ、風呂、食堂、スーパーマーケットなど普段の倍で換算できますので、周辺商業地も心得たモノです。(時価で高く売るやつも多いけど)
しかし10万人弱の地方都市に住民の3倍も人が押し寄せると・・・。モノがない、携帯の電波が繋がらない、とパニック状態になるでしょう。携帯の基地局不足は鈴鹿でもありました。
アクセスに関する課題はここにも載っています。
ちょっとしたイベントでも簡単に停滞するような場所でイベントを開くってのは主催者が観客を舐めています。
トヨタはレクサスのお客さんをヘリコプターで運ぶとか、専用レーンで・・・とするのかも知れませんがそんなことしたら反感を買うだけです。
ヨタ車と呼ばれてスポーティなブランド力が無いから金出してF1参戦。でもそのノウハウを活かしたクルマって何でしょう?もうすぐでるV10スーパーカー?
スープラとかを片っ端から死滅させておいてスーパーカーですか。
トヨタのテクノロジーブランドはむしろハイブリッドにあると思います。
プリウスは尊敬できる技術と思いますが、他は・・・。
ちなみにレクサスブランドってコスメで勝負した感じがして非常に嫌です。クルマは機械ですし、伝説のない見かけだけのブランドなんて大嫌いです。
さて、Google mapではこんな感じで、サテライト表示を鈴鹿サーキットと較べたら富士の周辺は山ばっかり。しかもアクセスルートが鈴鹿のように四方への拡散ではなく一方向限定。山中湖と富士山が思い切り邪魔してるし、箱根も邪魔です。
いっそのこと富士山大回り(笑)。
さて、例年の様に鈴鹿なら民間駐車場を押さえてオートキャンプなんですが、ここはそんなことができそうにないこともわかります。御殿場市内もインフラが貧弱だろうから、沼津とかに宿を取るかも知れない。
FISCO(今はFSWらしい)場内の感じもここを見ると指定席以外は非常に厳しい環境にあることも判ります。
さらにココを見るとサーキット内で完結させる(つうかそうするしかないだろう)計画が見えてきますが、サーキット内でオートキャンプなんかやったらサーキットからの脱出が大変だろう。関東の人は近いから良いだろうけど、関西だとかなり大変。
いずれにしても関東の客しか見てないだろう>トヨタ。
んま、一万歩譲ってここにあるような隔年開催でも良いかも知れませんが、そんなことをするとホンダが「もてぎ」でやると言い出すのが明らかで、そうなると鈴鹿は3年に一回・・・。コアなF1ファンはもうレース場に足を運ばないかも。
鈴鹿の良いところは殆どが指定席になって快適にレース観戦できることです。
自由席は席取り合戦が必須であり、鈴鹿も開催当初はそうなっていました。
そうなると数人のグループ観戦でも厳しく、十数人の団体観戦でないとトイレも食事も出来ない状態になることがはっきりしています。(我々の経験)
指定席が高いと文句を言う人は多いのですが、自分のポジションを確実にキープできることを考えると高いとは思えませんね。
そして富士の写真を見ると仮説スタンドの立地も厳しそうなことが判ります。
1.5kmの直線を終えたらいきなり27Rでブレーキ競争。ここは見応えがありそうだけど正面は看板だらけ(笑)で観客席は出来ないだろう。鈴鹿ならE1,E2のレース好みの指定席がある。いくら何でも看板の向こうの外周道路に席を設け(そうやなトヨタ)・・・。で、コースの外周はろくに観戦できるないことがここを見るとはっきりします。サーキット内周なら所々芝生があります。T6からT10にかけてはコース内側に丘があるのでここの仮説スタンドを設ける可能性は高いでしょう。しかし、パドックのすぐ近所なのでセキュリティ上疑問があります。最終コーナー外側も丘があるのでなんとかなりそうですが・・・。
かなり萎えてきています。
F1を開催したいトヨタへのお願い。
・コースレイアウトをなんとかしてくれ。単にStop and Goじゃ面白くない。
・周辺のインフラをなんとかしてくれ。道路・宿泊設備・・・。
大昔の英田TIの二の舞になることを懸念する。
中国自動車道美作ICで車を降りてそこからバス。観客を舐めていたよ。
英田の住民が温泉と手作りのおもてなしで・・・って言ってたけどね。
・場内のインフラも整えてくれ。
なお、F1でヨタを応援するって何を応援しているのでしょうか?スピリッツがないぞ。