LEVORGのスノータイヤのサイズについてちょっとだけ。
サマータイヤ225/45R18
スノータイヤ215/50R17
この12.9mm(=659.7-646.8)はタイヤチェーン装着時のマージン。
普通に考えてチェインに使う素材は5mm厚程度なので、十分なマージンがある。
国内の高速道路の「タイヤチェーン規制」においては次以外での走行不可。
ところが「チェーン装着車以外通行止」においては次が義務となる。
サマータイヤの場合「タイヤチェーン規制」でも「チェーン装着車以外通行止」でも一緒と思うだろうが、チェーン装着のマージンがあまりないからストラットやホイールハウスを傷つける可能性があるし、最悪チェーンが装着できない。
一応国産車ではそういうことはないようにしているはずなんだけどね。
樹脂製チェインならCAR MATEのBIATHLON QE14がハマるみたいですが、他はみあたりませんね。
ちなみに私は11月の末に通販で215/50R17のスタッドレスを探し始めましたが、完全に出遅れでした。
第一候補はMichelinのX-ICE3。
第二候補はContinentalのContiViking Contact 6
次はヨコハマかオーツ。
偏った選択だけど、MiはW-edgeから信頼を寄せてきた。Contiは一回欲しいなぁと思っている。ヨコハマとオーツはCP高いから。
で、結局第一、第二が11月末では入手不能だったのですが、なんとディーラーが純正ホイールとセットでX-XIceを売りに出すという暴快挙をなしてくれたので、ディーラーで入手。
やっぱMiはいいわ。
サマータイヤ225/45R18
外径: 18*25.4+225*0.45*2
=457.2+202.5=659.7mm
=457.2+202.5=659.7mm
スノータイヤ215/50R17
外径: 17*25.4+215*0.50*2
=431.8+215=646.8mm
=431.8+215=646.8mm
この12.9mm(=659.7-646.8)はタイヤチェーン装着時のマージン。
普通に考えてチェインに使う素材は5mm厚程度なので、十分なマージンがある。
国内の高速道路の「タイヤチェーン規制」においては次以外での走行不可。
・駆動輪へのチェーン装着
・全車輪に冬用タイヤ装着
・全車輪に冬用タイヤ装着
ところが「チェーン装着車以外通行止」においては次が義務となる。
全車輪に冬用タイヤを装着していても、“主駆動輪に金属製若しくは非金属製のチェーンの装着
サマータイヤの場合「タイヤチェーン規制」でも「チェーン装着車以外通行止」でも一緒と思うだろうが、チェーン装着のマージンがあまりないからストラットやホイールハウスを傷つける可能性があるし、最悪チェーンが装着できない。
一応国産車ではそういうことはないようにしているはずなんだけどね。
樹脂製チェインならCAR MATEのBIATHLON QE14がハマるみたいですが、他はみあたりませんね。
ちなみに私は11月の末に通販で215/50R17のスタッドレスを探し始めましたが、完全に出遅れでした。
第一候補はMichelinのX-ICE3。
第二候補はContinentalのContiViking Contact 6
次はヨコハマかオーツ。
偏った選択だけど、MiはW-edgeから信頼を寄せてきた。Contiは一回欲しいなぁと思っている。ヨコハマとオーツはCP高いから。
で、結局第一、第二が11月末では入手不能だったのですが、なんとディーラーが純正ホイールとセットでX-XIceを売りに出すという
やっぱMiはいいわ。