創研塾の中1・中2の国語の授業では、読解問題を解く練習だけでなく、文章の要約も毎回行っています。
まず新聞のコラム欄を音読します。難しい語句や時事用語を講師が解説した後、200字程度で内容を要約し、自分の要約をクラスの中で発表します。さらに、自分の考えや感想を200字で毎回書いています。文章をしっかりと読み取り、筆者の主張をとらえ、それを指定された文字数にまとめるトレーニングを繰り返すのです。さらに、時事問題に触れることで社会的な視野を広げたり、学校で学んだことやこれから学ぶことに関連付けたりすることを日頃から行っているのです。
模擬テストを行っている会社の担当者から「模擬テストを受験する生徒たちは、選択問題や単語で答える問題には答えてくれても、記述式になると途端に書いてくれないことが多いです。」と聞いたことがあります。創研塾の生徒たちは都立入試で毎回出題される200文字作文においてどの程度書けばよいのか慣れ、当然記述式の問題への抵抗もありません。
要約問題を何本も何本もこなし、生徒たちは少しずつたくましくなっていきます。
まず新聞のコラム欄を音読します。難しい語句や時事用語を講師が解説した後、200字程度で内容を要約し、自分の要約をクラスの中で発表します。さらに、自分の考えや感想を200字で毎回書いています。文章をしっかりと読み取り、筆者の主張をとらえ、それを指定された文字数にまとめるトレーニングを繰り返すのです。さらに、時事問題に触れることで社会的な視野を広げたり、学校で学んだことやこれから学ぶことに関連付けたりすることを日頃から行っているのです。
模擬テストを行っている会社の担当者から「模擬テストを受験する生徒たちは、選択問題や単語で答える問題には答えてくれても、記述式になると途端に書いてくれないことが多いです。」と聞いたことがあります。創研塾の生徒たちは都立入試で毎回出題される200文字作文においてどの程度書けばよいのか慣れ、当然記述式の問題への抵抗もありません。
要約問題を何本も何本もこなし、生徒たちは少しずつたくましくなっていきます。