このブログの履歴を見ると、木曜日に書けない日が多いことがよくわかります。昨日も午前中は他の会社で資格取得の講師をし、午後は近くの中学校に用があって伺いました。戻ってすぐ小学生英語の授業が2コマあり、夕食は(あまり良くないですが)車を運転しながらとり、そのまま中学生の英語の授業を行いました。何とか時間を作らないと、と思いつつあっという間に一日が過ぎていました。
さて、先日中学1年生の英語の授業で複数形を扱っていたときのことです。水などの不可算名詞には複数形がないことや単複同形名詞(単数形と複数形が同じでsやesなどがつかないもの)について説明しました。例として、「プロ野球のチーム名にはGiantsやTigersなどsがつくけれど、1チームだけsがつかないチームがあり、それはどこだろう?」と投げかけました。「正解は広島Carpで、Carpとは鯉のこと。魚は群れでいることが多いから、sを付けないんだよ。こういうのを単複同形名詞、って言うんだよ。」とほかにも羊などの例をあげながら説明しました。すると生徒の一人が、「先生、Carpって、車の駐車場のことじゃないんですか?」とニコニコしながら(多分半分冗談で)言ってきました。私は何のことかわからず「ん???どういうこと?」と尋ね返すと、「だって、car+P、パーキングのことでしょ?」と返してきました。「なるほどー!」と、思わずうなってしまいました。
私も授業に入る前には覚えやすいように語呂合わせやシャレなどを考えて準備をしますが、気づきませんでした。子供たちの発想、面白いですね。
さて、先日中学1年生の英語の授業で複数形を扱っていたときのことです。水などの不可算名詞には複数形がないことや単複同形名詞(単数形と複数形が同じでsやesなどがつかないもの)について説明しました。例として、「プロ野球のチーム名にはGiantsやTigersなどsがつくけれど、1チームだけsがつかないチームがあり、それはどこだろう?」と投げかけました。「正解は広島Carpで、Carpとは鯉のこと。魚は群れでいることが多いから、sを付けないんだよ。こういうのを単複同形名詞、って言うんだよ。」とほかにも羊などの例をあげながら説明しました。すると生徒の一人が、「先生、Carpって、車の駐車場のことじゃないんですか?」とニコニコしながら(多分半分冗談で)言ってきました。私は何のことかわからず「ん???どういうこと?」と尋ね返すと、「だって、car+P、パーキングのことでしょ?」と返してきました。「なるほどー!」と、思わずうなってしまいました。
私も授業に入る前には覚えやすいように語呂合わせやシャレなどを考えて準備をしますが、気づきませんでした。子供たちの発想、面白いですね。