先週金曜日、用事が出来たので車で外出したところエスティマのエンジン不調・・・
症状はアイドリングからDレンジに入れた状態でエンジンブルブル振動、普通に電気系統
以前のエスティマはイグニッションコイル不良で高額修理をふと連想・・・
今はこんな時代なので自力で~
「学生時代電気系でしたが叔父が営む整備、チューンアップショップで
長期間アルバイトしていたこともあり、バイト料すべて車のパーツ代でし足回りは叔父に任せ
動力系は全て自分、結局車の倍のパーツ代とかはまっていた時代」を思いかえせば
ブラックボックスソースのパラメーターは特定の人しか書き換えれない状態ですが
基本的な感じはノッキング手前、前回イグニッションコイル単発点火不良ではない
いまはイリジウムなるプラグでもなさそう、昔とは不燃焼の感じが違う微妙な症状で
ツインキャブ(SOLEX)のバランスが大きくずれた時をふと思い出しもしやエアーエレメント?
ふとエアーエレメントを清掃すると以上の不調が一気に改善しました
とか作業時間より長々書いているのを思えば当方効率悪い人間なのだな~毎度痛感しています・・・
そうそう以前の大震災以後ほどでは有りませんが普通高速も混んでいる道路もスカスカでした
店の駐車場も場所によってはガラガラ! ただし毎度のUSEDショップに立ち寄ると客もガラガラで
以前はしゃいでいた外人さんたちは少々で無口・・・逆に日本人は高齢者だけ・・・
鳥栖ではマスクなしに大きくセキしている人もいました~もちろん普通に風邪、インフルエンザ等などあり得ますが
こんな状況の中、当方が人に飛沫感染させないためのサージカルマスクしていても意味ないのかと思ったりしました