現車を手に入れる前からの夢だった
HIDをようやくインストールしました。
品物はクルーズと云うメーカーの物で
楽天で1式、標準仕様で27K程でした。
マイレージが溜まっていたので楽天の
ポイントに変換し、16Kで購入できたのは
嬉しい誤算。某社の製品品質がかなり悪いと
聞いていたので恐る恐る買ってみたのですが
2週間使用の現在、不具合はありません。ただ
購入店が不親切で「購入前に適応がわからない
場合はお問い合わせください」とあったので聞いた
所、「ロードスターは年式によって適応が違うので
自分で調べて」との事でした。いったいどういう
事なのか?首を傾げました。
またマツダのサポートもいい加減で、車体番号
まで伝えたのに嘘のバルブ形式を教えるし。
結局、自己責任でって事なんですかね。(マツダには
HIDを付けるとは言っていません。もしこれで間違えて
H4Bのハロゲンバルブ買って付かない!って事に
なったら責任とってくれるのかなぁ???)
取り付けは簡単でした。ロードスターはエンジン
ルームがいまどきの車としてはスカスカなんで
各種部品を取り付けるのには苦労しません。
HIDキット以外に買った物はブラケットとネジと
自己融着テープ、絶縁テープ、タイバンドくらいかな?
じっくり取り付けても1時間少々で取り付けられます。
車の話題から離れて、E-500を買って本体が
余りにも軽く竹レンズ2本をつけると前が重いので
安ければ初代標準梅レンズを中古で買おうかと思い、
キタムラの中古を検索しているんですがこれが驚き。
半年~1年前は新品同様の物がゴロゴロしていたのですが
今はZDレンズが殆ど無いんです。あっても1日もすれば
売れちゃう。フォーサーズも軌道に乗ってきたんだなぁ、
と思う今日この頃です。本当に思うけれど、選択肢が
色々あるということはいいことだと思いますよ。
お互い頑張るものね・・・。
画像はHIDインストール後の愛車。R5で撮影。