A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

カンチブレーキの調整

2010-11-28 | Weblog

先日購入したLGS-CTですが1週間のって色々と
見えてきました。美点は何といっても乗り心地の良さ。
噂では聞いていたのですがここまで良いとは・・・。

通勤路の一部ですが道路に継ぎ目による凸凹が続く道路があり
以前のCROSS3ですと時速30Km/h以上出すと車体が
かなり激しく上下動しハンドルをかなり強く握っていないと
怖いものでした。がLGS-CTにした所かなり緩和され
恐怖感は薄くなりました。

BB下がりは少々気になるレベル。ただ悪いことだけではなく
ハーフクリップをすり難いのはメリット(といえるかな)

で、一番違和感があったのはカンチブレーキです。何というか
子供の時に乗っていたスポーツ車もどきのように少々効かない感じ。

で、WEBで情報収集。当初ショートVブレーキにすればと
思いましたが調整で未だ追い込めるとの事で調整してみました。

調整の要点を書けばチドリをタイヤ方向に低く、アームを
開き気味にセッティングすればよいとの事。で試行錯誤の上
調整を行い16kmほど走りました。感想ですが以前ほどの
恐怖感はなくなりました。この状態ならまぁ、良いかな?
という感じ。おそらくこれ以上唐突に効くような感じになると
コントロールが難しそうなのでショートVは見送ってもいい感じ
がします。

今後走りこんで不満が出ればシマノのカンチのような
ロープロファイルにしてもいいかな?と思っています。

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