A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

CX-3ガソリン車の修理とNDロードスター

2018-01-13 | Weblog
新車で購入したCX-3の修理を先週末行いました。
修理箇所はフェンダーのプラスチック浮きと
マフラーからの異音です。

フェンダーの浮きは板金から1-2mm程度の
軽微な感じですが逆側に比べると明らかに
違うのがわかります。これはクリップの交換で
修理完了。左右とも同等の感じになりました。

で、もう一つはマフラーからの異音。
後ろから見て左側のみ、家に帰って来た際に
ぶろぶろぶろぶろ…という音がする現象です。

こちらもマフラーメインサイレンサー交換で
修理当日は良かったのですが次の日はもう
ぶろぶろぶろ…と
同じような音が出ていました。

納車されてから1週間位で気づいて修理まで1.5ヶ月、
症状が出たり引いたりしていました。
音量もそれ程、極端に大きくないのですが、
ディーラーに持っていって判断してもらった
結果が交換でした。しかし交換した結果も
同じですし、現状ではこの程度なら良品で
車検にも通るとお墨付きが貰えれば
頷いてしまうレベルなのでとりあえず
ディーラーに症状のみ伝え様子見です。

代わってNDロードスターの話し。CX-3の
修理に2泊3日かかるという事でNDロードスターを
借りました。以前NBロードスターのNR-Aに
乗っていて未だに機会があればロードスターを
所有したいと思っています。

2泊3日で160kmほど走りましたが矢張り
1世代飛ばしの深化は素晴らしい物でした。
NBロードスターはサスがリニアに浮き沈み
する感じでトレッドも狭いせいか結構、
細かい路面の凸凹を拾う感じでしたが、
NDは初期の当たりは柔らかでその後はリニアに
浮き沈む感じ。トレッドも広いので、
乗り心地も良好でした。

乗り心地も良いのにクイクイ曲がるし、
ATなのに中々な良い加速をします。また
幌の開閉も楽チンで燃費も良い。NBに
比べハイオク化しましたが1.5Lになり
燃費も良くなったので(試乗車はATでしたが、
燃費は12.4kmほど)維持費も安い。

違和感があったのはi-stop位かな?
CX-3より勁くブレーキを踏まないと
アイドリングは止まらないのですが、
復帰するときに結構ボディが振られるので。
まぁ、スポーツカーなのでエンジンマウントを
あまり柔らかく出来ないのもあるのでしょうが。

今、NDが買える人が羨ましいです。
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