A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

安物の車用バッテリー充電器

2018-01-04 | Weblog


購入したガソリン車のCX-3ですが
今時の車なので無論アイドリングストップと
充電制御が施されています。以前の
インプレッサはIDSは勿論、充電制御すら
行われておらず、6年目に予防的に
バッテリーを交換しましたが状態は
良いままでした。

で、鉛バッテリーは満充電で保管するのが
ベストという事もあり、私の場合乗る距離が
短いので補充電用に充電器を買ってみました。


充電器といってもアマゾンで1000円を切る
値段で中国から送られてくるものです。
到着までに1週間弱、プチプチの封筒に
入れられて送られてきました。

外観はACアダプターその物でACコードが
やけに短いです。試しに開放電圧を測ると
15.8V程ありとりあえず壊れてはいないようです。

私はマンション住まいなので実家に帰って
試してみました。帰った直後にバッテリー電圧を
測ると12.6V程ありましたが、エンジンを
切った直後なので3時間ほど後に測ると
おおよそ12.5Vにまで下がっていました。

電圧を測った日は気温が9度くらいしか
なかったので、この電圧なら無問題でしょうが、
とりあえず充電器を試したいので恐る恐る
接続しました。

ACケーブルが短いので、延長コードを
家からひっぱり充電器につなぐ前に、
バッテリーと接続。その後、充電器を
ACにつなぎました。

あまり時間がなく40-50分しか接続しませんでしたが
バッテリーは12.65Vまで充電されました。

充電後もなんらトラブルも無く一安心です。

緊急時には充電の時間がかかり大変かと
思いますが(電流が1Aしか流れないので)
補充電用なら買う意味もありかな?と
思います。一つ疑問なのは説明書が
ついておらず本体にLEDが付いていて
アマゾンの書き込みだと満充電になると
赤色発光から緑色発光に変わるらしいのですが
その際に充電が停止するのかと言うこと。

恐らく値段が値段ですし、容量も少ないので、
満充電から数時間しても大きな問題は
起こりづらいので電流は流れ続けるのでしょうね。

今後も充電器ともどもバッテリーの事を
書いて行きたいと思います。
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