休みに入って2日間かけてとりあえず形にしました。
変更点は以前にも書きましたがハンドルを日東のB105に
ブレーキをC-STARのミニVに。
苦労したのはブレーキアウターの切断とバーテープ巻きです。
ワイヤーカッターをケチったせいで断面が綺麗に決まらず
ストレスたまりまくり。またバーテープはオリジナルの物を
再利用しましたがエンドキャップのあたりとシフター回りが
上手く巻けず自己嫌悪に陥りました・・・。まぁ人生初の
改造作業と思えば合格点なのでしょうが自分的には納得いきません。
で、個々の改造に対する感想です。ミニvブレーキですが
やはりテクトロのカンチより効きます。以前ですと7-8%
勾配の下り坂などではかなりグッと握り締めないと効かなかった
ブレーキが指2本で利くようになりました。またコントロール性も
WEBで云われているほど神経質でも無く個人的にはいい感じです。
安っぽそうなブレーキシューも妙な鳴きも出ず、今のところは
不満もありません。
ただリムとのクリアランスはかなり狭く、タイヤの取り外しには
苦労しそうです。ブレーキの引き代はカンチより大目かな?
B105ですがシフターまでの距離が35mm程度縮まり肘に余裕が
出ました。ドロップハンドルは初めて乗ったので交換前までは
こんなものかな?と思っていましたが、やはり遠かったようです。
いまどきのショートリーチだともっと腕に余裕が出るのでしょうかね?
ステムは取り合えず今のままで行こうと思います。
考えて見たら子供時代を含めて自転車を改造したのは初めてですが
いい経験になりました。教訓はやはり工具はケチってはいけませんね。
今後ですが、仕上がりの気に入らないバーテープを巻きなおし、
ブレーキアウターを再度綺麗に引きなおしたいですね。
画像はブレーキ部の拡大。