少し前の話ですが愛車のLGS-CTを
オーバーホールに出してきました。
依頼したのは以前にも利用していい感じでした
相模大野駅近くのサイクル・ワンさんです。
個々のお店、小さい店ですが以前に出した時も
比較的安い整備代金でかなりいい感じに仕上がったので
今回もお願いしました。
LGS-CTですがかれこれ9年ほど乗っていますが
しっかりオーバーホールしたのは1回でその他は
ホイールを交換した時に少しいじってもらったり
自分で整備したりしていました。
しかしフルオーバーホールですと、自分で出来ない事は
無いのですが新たに色々工具を買ったり時間が
かかったりして面倒なのでお店に出しています。
仕上がったLGS-CTですが、整備に出す前と
全然地違うのがわかります。本当にスムーズに
各部が動くし軽い力で推進力が得られる感じです。
どうもハブベアリングが割れていたらしく、そのあたりも
交換したそうです。で、一番気になっていたのがシフターの
ゴムが加水分解でべとべとしていたのと、前回オーバーホールに
出してすぐに、近所の団子やで自転車を立てかけて買い物を
していたら幼女に自転車をぶつけられ、バーテープが一部、
擦り切れてしまっていた事でした。
持ち込んで、その事を伝えたところ早速部品の有無を
調べてくれたのですが10年前のSORAのシフターのゴムは
生産終了とのつれない返事。結構へこみました。
しかし互換性がある物を探してくれて装着してもらい
いい感じになりました。
また車体もピカピカですし、シフターの一部が幼女に倒された時に
ガリ傷がついてしまったのですが、そこらへんも補修してくれて
かなり綺麗になっていました。
殆ど完璧に近い感じですが、1点明細書が発行されないので
(いえば書いてくれると思いますが)何にいくら掛かったのか
不明なのは少し気になるところです。
前回は確かフルオーバーホールで3万円までいかなかったのですが
(確か2万6千円ぐらい)今回は3万5千円ちょっとで少し高いなぁ、という
感じです。オーバーホールの基本料金が2万円なので(おそらく外税)
部品代金が1万数千円、何にどのくらいかかったのか不明です。
まぁ、10年に2回のオーバーホールですし、気持ちよく乗れるので
よしとします。(当たり前ですがホイールのグリスアップやリムの研磨、
その他もしっかり整備されています)
近所の方で、気にある方は行かれてみては如何でしょうか?
オーバーホールに出してきました。
依頼したのは以前にも利用していい感じでした
相模大野駅近くのサイクル・ワンさんです。
個々のお店、小さい店ですが以前に出した時も
比較的安い整備代金でかなりいい感じに仕上がったので
今回もお願いしました。
LGS-CTですがかれこれ9年ほど乗っていますが
しっかりオーバーホールしたのは1回でその他は
ホイールを交換した時に少しいじってもらったり
自分で整備したりしていました。
しかしフルオーバーホールですと、自分で出来ない事は
無いのですが新たに色々工具を買ったり時間が
かかったりして面倒なのでお店に出しています。
仕上がったLGS-CTですが、整備に出す前と
全然地違うのがわかります。本当にスムーズに
各部が動くし軽い力で推進力が得られる感じです。
どうもハブベアリングが割れていたらしく、そのあたりも
交換したそうです。で、一番気になっていたのがシフターの
ゴムが加水分解でべとべとしていたのと、前回オーバーホールに
出してすぐに、近所の団子やで自転車を立てかけて買い物を
していたら幼女に自転車をぶつけられ、バーテープが一部、
擦り切れてしまっていた事でした。
持ち込んで、その事を伝えたところ早速部品の有無を
調べてくれたのですが10年前のSORAのシフターのゴムは
生産終了とのつれない返事。結構へこみました。
しかし互換性がある物を探してくれて装着してもらい
いい感じになりました。
また車体もピカピカですし、シフターの一部が幼女に倒された時に
ガリ傷がついてしまったのですが、そこらへんも補修してくれて
かなり綺麗になっていました。
殆ど完璧に近い感じですが、1点明細書が発行されないので
(いえば書いてくれると思いますが)何にいくら掛かったのか
不明なのは少し気になるところです。
前回は確かフルオーバーホールで3万円までいかなかったのですが
(確か2万6千円ぐらい)今回は3万5千円ちょっとで少し高いなぁ、という
感じです。オーバーホールの基本料金が2万円なので(おそらく外税)
部品代金が1万数千円、何にどのくらいかかったのか不明です。
まぁ、10年に2回のオーバーホールですし、気持ちよく乗れるので
よしとします。(当たり前ですがホイールのグリスアップやリムの研磨、
その他もしっかり整備されています)
近所の方で、気にある方は行かれてみては如何でしょうか?