A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

修理対応の良いメーカーと悪いメーカー

2020-05-15 | Weblog
これまで長い事デジカメを使って来て、買った台数も60台以上になります。少なからず修理にも出す訳ですが、その対応にも大きな開きがあります。

これまでで一番酷い対応はソニーでした。外装が割れたので修理に出して返って来たカメラに見覚えのない傷が。早速、連絡するとハッキリとは言いませんが(ウチで付けた傷では無いので)無料では修理できないと。

1時間ほど電話口で揉めましたが、埒が明きません。そこで考えたのが修理に出したのがヨドバシ経由でしたのでダメ元で取り扱って下さった方に預けた時の状況を聞きに行きました。

幸運な事に、カメラをしっかり確認して記憶して頂けたようで、「このような大きな傷はなかったと思います」と言ってくださり、メーカー側にも伝えた所傷の修理は無料になりました。(無論、外装の割れは正規料金を支払い修理してもらいました。)

傷の修理は無料でしたが謝罪も無く、とても気分の悪い物でした。

逆に対応が良くて印象に残っているのはニコンとペンタックスです。ニコンは随分昔に海外モデルを海外で購入したのですが、撮影画像に赤い点が写る事が帰国後判明しました。

ニコンに相談した所、送料こちら持ちで送ってもらえれば無料で修理しますとの回答。修理も迅速で此方への送料も無料で好感度があがりました。

ペンタックスは明確なエピソードは無いのですが、兎に角融通が効くという感じで好印象を持っています。

残念な事にニコンもペンタックスも現在、メイン機として使っていませんが、また機会があれば買いたいなぁと思っています。

で、良く外装不良のあたるフジですがサービスは普通です。あんまり融通が効かず、修理から返って来た物に傷をつけられた事も2-3度ありますが、四の五の言わずに無料で修理してくれました。

ネットで見ていても概ね私と似たような感想を抱く人が多いようです。そんな訳で責任を認めず顧客に転嫁し、顧客の意見は無視して販売店の言う事ならあっさり聞くソニーの製品は出来れば買いたくありません。高額商品になればなる程。注意した方が良いですよ、ソニーに修理に出すのなら…

追記

この記事ですが4年経った現在も定期的に見られています。海外の話題ですが似たような記事がありました。


2024年8月12日の記事でソニーの正規ファームをインストールした所不具合が生じ復旧に700ドルかかったと。

700ドルというと1ドル150円として105,000円。真実だとすると目も当てられない金額ですがソニーってそういう体質なんですかね?

自分の時もヨドバシに出さないでソニー直送だったらソニーで勝手に傷をつけてその事実を無視されて修理費用を請求されたのでしょうから。


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