NYCの自転車事情など。
疋田さんのメールマガジンで知っていたけれど
自転車レーンが整備されCITY BIKEなども豊富に
設置され6年前よりも更に自転車利用者が増えて
いるようです。
自転車レーンは私の見た(記憶の範囲)では対面
通行のレーンはありませんでした。右側通行の順守は
80-90%位でヘルメット着用率は意外に低く、
日本と同程度、夜間のライト点灯率は日本より
悪い感じでした。
盗難の恐れがあるのか?高級なバイクは見かけませ
でした。見かけたロードバイクもキャノンデールや
トレック、ジェイミスなど。ロードバイクやクロスバイクの
リアキャリア装着率の高さが目につきました。また
ハンドルやブレーキの形式もバラエティに富んでいたのも
面白かったです。
日本ももっとまじめに自転車の運用を考えて
欲しいなぁ、と思いました。
そうそう、マンハッタンブリッジを徒歩で渡りましたが
あの橋は湾側の歩道は人専用で北側の歩道は自転車道という
徹底ぶりでした。因みにマンハッタンブリッジの
袂付近にロードバイク屋がありました。
画像はセントラルパーク付近を走行する自転車。
アメリカの道路交通法は知らないのですが道路の
左折レーンで曲がっちゃっています。合法なのか
違法なのか?
疋田さんのメールマガジンで知っていたけれど
自転車レーンが整備されCITY BIKEなども豊富に
設置され6年前よりも更に自転車利用者が増えて
いるようです。
自転車レーンは私の見た(記憶の範囲)では対面
通行のレーンはありませんでした。右側通行の順守は
80-90%位でヘルメット着用率は意外に低く、
日本と同程度、夜間のライト点灯率は日本より
悪い感じでした。
盗難の恐れがあるのか?高級なバイクは見かけませ
でした。見かけたロードバイクもキャノンデールや
トレック、ジェイミスなど。ロードバイクやクロスバイクの
リアキャリア装着率の高さが目につきました。また
ハンドルやブレーキの形式もバラエティに富んでいたのも
面白かったです。
日本ももっとまじめに自転車の運用を考えて
欲しいなぁ、と思いました。
そうそう、マンハッタンブリッジを徒歩で渡りましたが
あの橋は湾側の歩道は人専用で北側の歩道は自転車道という
徹底ぶりでした。因みにマンハッタンブリッジの
袂付近にロードバイク屋がありました。
画像はセントラルパーク付近を走行する自転車。
アメリカの道路交通法は知らないのですが道路の
左折レーンで曲がっちゃっています。合法なのか
違法なのか?