物販の場合は少なからずクレームが
起こる可能性はあります。
(もちろん物販以外もだけど)
しかし、ほとんどの場合は
お客様からクレームを頂くのは
商品のせいではないと思う。
例えば購入した商品の見えにくい
場所にキズがあったとする。
一般的には、クレームなど言いにくい
ものだから仮に言うとしても
「すみませ~ん、先日購入したんです
が・・・」
と、低姿勢でやってきます。
しかし、稀に購入した後に
際来店するや否や
「キズがついてるじゃないか!」
とご指摘頂くことがある。
この、場合の多くは商品の接客販売
からお渡しの歳に、スタッフと
お客様とのコミュニケーションが
とれていなかったり、そもそもお店の
雰囲気がお客様からすると
居心地が悪かったのが原因だと思う。
「クレーマー」と呼ばれる人は
いるかもしれない。
しかし、10のお店にいって10のお店
でクレームを言ってる訳ではない
はず。
気をつけていけばクレームは相当に
減らせるはずだと感じています。
〈こんなに暑いのにキレイに咲い
てる。管理するかたは上手に
育ててんですね~(^-^)v〉
起こる可能性はあります。
(もちろん物販以外もだけど)
しかし、ほとんどの場合は
お客様からクレームを頂くのは
商品のせいではないと思う。
例えば購入した商品の見えにくい
場所にキズがあったとする。
一般的には、クレームなど言いにくい
ものだから仮に言うとしても
「すみませ~ん、先日購入したんです
が・・・」
と、低姿勢でやってきます。
しかし、稀に購入した後に
際来店するや否や
「キズがついてるじゃないか!」
とご指摘頂くことがある。
この、場合の多くは商品の接客販売
からお渡しの歳に、スタッフと
お客様とのコミュニケーションが
とれていなかったり、そもそもお店の
雰囲気がお客様からすると
居心地が悪かったのが原因だと思う。
「クレーマー」と呼ばれる人は
いるかもしれない。
しかし、10のお店にいって10のお店
でクレームを言ってる訳ではない
はず。
気をつけていけばクレームは相当に
減らせるはずだと感じています。
〈こんなに暑いのにキレイに咲い
てる。管理するかたは上手に
育ててんですね~(^-^)v〉