いつも物腰柔らか、穏やかなA君。
物事をどストレートに言い、
全てに自信満々のB君。
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〈昨日のブログの写真を撮った場所〉
お客様からの質問で、
「こちらと、そちらの商品って実際に
どちらのほうがいいんですか?」
という質問に
A君は
「こちらの商品はこのポイントが
とても良くできています。
そちらの商品はこのポイントが
とても良くできています。
どちらもそれぞれ、
とても良い商品です。」
と言い、それぞれの商品のセールス
ポイントとなる所をお客様に教えて
あげて、お客様にどちらの商品が
良いのかを決めてもらう。
B君は
「こちらの商品はそちらの商品よりも
この部分が良くできているので
こちらの商品のほうがよい商品です」
と断言し、お客様に変わって
商品を決めて上げる。
A君もB君も、それぞれの良さがあり
ます。
お客様によってはB君の接客は
不愉快だ、A君の穏やかで優しい
接客が好きという人もいる。
逆に、A君の接客では結局どちらの
商品が良いのかわからないよ。
B君のように、ズバッと教えてくれた
ほうが助かるわ。という人もいる。
お客様の性格と、スタッフのタイプが
ピタリと嵌まると素敵なお買い物が
出来たと喜ばれる。
しかし、合わない場合は
「もう少し考えてきます。」
と言う事になり、商品は売れない。
スタッフがお客様のタイプを
読み取ってどちらのバージョンでも
接客出来るでようになるのが理想
なのか、
「俺は俺。」
という事で、自分スタイルを貫き通し
続けるのが良いのか?
そんな、くだらない?事を考える事が
できるのはブログを書いてるからこそ。
自分にとって
毎日のブログ更新は本当に大切な時間。
最後まで読んで頂きまして
ありがとうございますm(__)m(^-^)v
物事をどストレートに言い、
全てに自信満々のB君。
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〈昨日のブログの写真を撮った場所〉
お客様からの質問で、
「こちらと、そちらの商品って実際に
どちらのほうがいいんですか?」
という質問に
A君は
「こちらの商品はこのポイントが
とても良くできています。
そちらの商品はこのポイントが
とても良くできています。
どちらもそれぞれ、
とても良い商品です。」
と言い、それぞれの商品のセールス
ポイントとなる所をお客様に教えて
あげて、お客様にどちらの商品が
良いのかを決めてもらう。
B君は
「こちらの商品はそちらの商品よりも
この部分が良くできているので
こちらの商品のほうがよい商品です」
と断言し、お客様に変わって
商品を決めて上げる。
A君もB君も、それぞれの良さがあり
ます。
お客様によってはB君の接客は
不愉快だ、A君の穏やかで優しい
接客が好きという人もいる。
逆に、A君の接客では結局どちらの
商品が良いのかわからないよ。
B君のように、ズバッと教えてくれた
ほうが助かるわ。という人もいる。
お客様の性格と、スタッフのタイプが
ピタリと嵌まると素敵なお買い物が
出来たと喜ばれる。
しかし、合わない場合は
「もう少し考えてきます。」
と言う事になり、商品は売れない。
スタッフがお客様のタイプを
読み取ってどちらのバージョンでも
接客出来るでようになるのが理想
なのか、
「俺は俺。」
という事で、自分スタイルを貫き通し
続けるのが良いのか?
そんな、くだらない?事を考える事が
できるのはブログを書いてるからこそ。
自分にとって
毎日のブログ更新は本当に大切な時間。
最後まで読んで頂きまして
ありがとうございますm(__)m(^-^)v