昨日はたまたま二台連続でしたから、気に止まりました。
自転車を他店で購入をしたばかり、お尻が痛いので何とかしてほい。
もう一人はサイズが合っていなくて乗りづらい、なんとかならないだろうか。
そんな、二件のお客様です。
他店と言ってもネット通販ではありません。近隣のホームセンター内の自転車コーナーでの購入です。
もちろんお客さんは困って助けを求めて来店して頂いてるわけですから、しっかり対応したいですが、こう説明しています。
「調整をすれば治せると思いますが、他店購入の自転車の調整には料金を頂いています。新車のようですから、購入頂いたお店にいけば対応してくれるとは思いますよ。」
これは、素っ気なく言うわけではありません。
うちも簡単な調整で御代を頂くわけですし、やる方向で話をしますが同時にこんなに新車で簡単な調整なのに料金をいただくのも申し訳ないような気持ちにもなるわけです。
何故?当店に来たのか?
買った所にいけばいいのでは?
買ったお店に行きたくない訳ではないでしょう。
当店の技術力ならばと、来てくれたわけでもないでしょう。
多分、御自宅から近くて都合がいいから来てもらってる。
これはね~、いつも思うんです。
頑張らなきゃなぁって。
自転車の購入を検討した場合、自宅近所の小さな当店を通りすぎて大きくて沢山の自転車があるお店を利用する。
しかし、何かあった時には近くて便利な当店を利用する。
いいんです。確かにお役に立てているのでいいんです。
しかし!
購入するときも
「いつもの近所の自転車屋に買いに行こうかな。」
そう思われるように・・・。
店舗の規模は5倍以上。
スタッフの人数も3倍以上。
商品在庫は比較すら出来ない。
当店には当店の良さがあります(^o^)v
よろしくお願いいたします!
昨日はお風呂に入りながらそんな事を考えておりました。