日常トークとして自転車の点検を、お預かりする際に
「気になる点とかありますか?」
と伺います。
音がする、とかブレーキが弱くっていうような事を言ってもらいやすくするためなんですが、ある常連のお客様が
「この、自転車はお兄さん(僕の事です。もうおじさん!?の年齢ですけど、お兄さんって言ってくれる優しいお客さんが多い)から買って、いつもお兄さんに見てもらってるから気になるところはないですよ」
って。
大変うれしいです。こういう事を言ってもらえると。
でも、これはプレッシャーも大きい。
自分が販売し自分以外の人間が触れていない自転車ですから。
不具合あれば100%自分の責任。
言葉に出してくれるお客様は少ないですが、自分が販売して自転車の寿命を全うするまで全て自分が面倒をみているという自転車は多い。
地域密着の小さなお店として頑張ろう、そう思います。
新車整備が本当に大切なんです。
自転車の寿命が変わりますから。