売上が上がって客数も増えるというのが理想です。
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しかし、身体は一つである以上共にあげ続けるのは不可能です。
もちろんスタッフを増やす、お店を増やす等ができるのであれば話は変わりますが。
今の僕の頭の中にあることは客数が減るという状況であるにも関わらず売上は上がることは良いことなのか?という問題。
(多くのお店があります、コロナ渦の中で地域によっては売上も客数も延びているお店もありますが、客数も売上も厳しい状況にあるエリアも当然ながらあります。今回は客数は減ったけど、について)
よく、師匠が言っていた言葉で
「売上なんてついてくるから気にする必要なんてない。とにかく客数を増やすことに注力しなさい。客数が減っているならば即対応しなければならないよ。」
と。
コロナの影響でしょう。
お客さんの流れが普段とは確実に違います。平気単価が高い。
余裕のある方はこの期をきっかけに電動アシスタント自転車やスポーツサイクルを購入し、未来に向けて動きだしている。
しかし、低価格帯の購入者が激減しています。
(客数の多くは2万円代未満の自転車購入者です。)
正に売れる自転車台数は減っているけど、売上はさほど落ちない状況。
師匠ならば、どう考えるのか?
この状況であるから難しい。
いつまでも続くのか?
品揃えを少しだけ高価格帯にシフトしています。
しかし、どこかのタイミングで通常に戻った場合に備え品揃えを変化させる必要もある。
品揃えで、来店されるお客さんもかわりますからね。
難しい・・・
でも、これを考えるのが自分にとっては一番楽しい時間でもあるのだけど(((^_^;)
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