頭の中にあることを

乗り物 大好き❗❗❗  自転車。自動車。 そして仕事のことも。
ハンドルネームは「たろう」です\(^o^)/

リーダーが空気をつくる。

2019-07-21 07:00:00 | 頭の中にあることを
好きで時々行くお店があります。

みんなが明るくて元気です。

久しぶりに行きました。

メンバーは変わってません。

でも、なんか微妙な空気感です。

今までの感じとは少し違った。

なんかあったの?

と、聞いても答えは無しだけど

店長が変わったらしい。





もちろん詳しくはわからないし、
知らない(^_^;)んだけど。

店長の人柄や、性格ってホントに
お店に出ますよね。

下のメンバーは店長の店(見せ)づくり
を理解し少しは合わせていかないとっ
て感じなのかな~~(^^)











〈間違いなく次の世代のリーダー
F1ドライバーのマックス・フェルス
タッペン選手〉

スポーツでも、お店でも家族でも
なんでも。
リーダーの存在は大きい!

正しいと感じる自分の考えを押し付ける!

2019-07-20 07:10:00 | 日記
そういう事は極力ないように、心がけ
ています。
自分が20代の頃は自分の考えが正しい
との思いから、後輩(高校生や20代前半
のバイト君達)達にこうあるべきだ!
なんて偉そうなことを言ってた。

まぁ~、同感できない後輩からすれば
ウザイ先輩だったんだろうなぁと
今になり思う。

あれから、自分も色んな人と接して
少しは考えも変わってる。







確かに、大多数意見として
「これが正解だろう」
というやり方や考え方はある。

でも、その大多数意見を後輩に
押し付けるのは、今はしない。




色んな人がいて、色んな考え方が
あって「そんな考え方もあるのね~」
と少し落ち着いて見れるように
なったから。







でも(^_^;)
自分の嫁とおしゃべりする
時だけは「自分の意見、考え方」を
ストレートに伝えてしまうなぁ~

自分の意見や考え方を昔は色んな
人に語ってた(ウザかったでしょう。)。
今は本当にそれがなくなったから、
嫁にだけは語ってしまうのかも
しれない。




嫁は
「もういい!その話は!」
という事もあるけど、
最後まで付き合ってくれることも
ある。

言葉にする事、誰かに伝えることで、
自分の考えを自分自身に刷り込む
事もあるから、嫁には感謝しかない。

ありがたい事です。






〈過去の写真、天気悪いが多過ぎて
カメラの出番なさすぎで・・・〉

満月

2019-07-19 07:30:00 | 日記
7月17日のさいたま市から見た満月。

本当に7月に入って月を見たのは
初めてなのでは!?と思う程に
ずっ~~っとお天気は良くなかった。

そんな、いつ以来だって思える程に
お天気が悪かったのに久しぶりの
夜空が満月だなんてハッピーでした。



今年は本当に暑くないし雨ばかり
だし・・・。

例年の灼熱のような夏は恐怖・・・

なのに、涼しければ涼しいで、
暑い夏が少し恋しい。




ま、自分勝手なものですね~

〈さいたま市は麻から少し雨・・・
またか!!〉






学ぶ。

2019-07-18 08:18:00 | 頭の中にあることを
僕は自動車レースが大好きです。
好きすぎて夢を追いかけていたほど
ですから。
(夢を追い、夢破れたら!?ら
強くなった!?)


自動車の持つ加速エネルギーや
減速エネルギー、旋回エネルギーを
最大限効率的に使って損失少なく
走り、一連の動作を完璧に繋げた時に
速いタイムが出るというのが
最高に楽しくて好きになった自動車
レースなんですが、実際に選手権と
してレースを戦って違う面白さや
楽しさ、凄さを知った。

普通の生活や仕事にも、この時の経験
は活かせると思っています。




例えば仕事でのチームワーク。
昨日のブログでも書きましたが、
コチラ
F1のピット作業は約20人のスタッフが
1秒台でタイヤ交換をする。

一人ずつにクローズアップすると
使用済みタイヤを取り外す人、
新品タイヤを取り付ける人、
タイヤをインパクトで取り付ける人、
車体を持ち上げる人、
ドライバーに指示する人、
消火器を構える人、など様々ですが
全てのスタッフが自分自身が担当する
作業を100%完璧にこなす必要がある。


タイヤ交換の時間、たったの1,9秒に
全身全霊。

もしも、一人が気を抜いていたり
集中力が欠けていようものなら
このスペシャルな仕事はできない。




そう。これは普段の仕事でも同じ。

10人が一生懸命に働いて完璧を
目指していても、1人がやる気なけれ
ば達成できない。

最初から最後まで全て一人きりで完結
できるような仕事ならば、自分自身が
気を抜かずに頑張ればオッケーなのか
もしれないけど、そういう職業は
少数派。

同じ目標に向かってチーム一丸と
なり行動する。

そのように行動すれば、今回の
レッドブル・ホンダのように世界最速
が出せる。

自動車レースも、走る事だけではなく
見る角度を変えてみると、
もっと楽しめるし学べる( v^-゜)♪

練習の積み重ね

2019-07-17 10:00:00 | F1世界選手権 2019
ホンダエンジンを搭載している
アストンマーティン・レッドブル
レーシングが前戦から明らかに
パフォーマンスアップしている。
(前戦は悲願の優勝でしたから。)

速く走る為に必須なのは
速いシャシー
速いエンジン
速いドライバー
そして、一番は

チームワーク!

F1はレース中にピット作業が少なくと
も一度はあります。
ピット作業とはタイヤ交換です。

そう。タイヤ4本の交換をレース中に
します。どのくらいの時間でしょう?
何十秒とかだと思いますよね???










世界最速記録がでました((((;゜Д゜)))


タイヤ4本交換で、1,91秒!!!
僅か、本当に一瞬でタイヤを4本全てを
交換しました。




一般的なチームは2秒と少しかかりま
す。
僅か、コンマ数秒ですが他のチーム
よりも速いピット作業。

こういう僅かなピットでのコンマ数秒
が勝敗を決める事もあるし、
何よりもこういう完璧なピットクルー
(仲間)に恵まれるとドライバーも
絶対にミスができないし、完璧な
クルーの期待に応えたいと思うもの。


ピットで、コンマ01秒を短縮してくれ
ているのに、ドライバーのミスで
一秒や二秒をロスしてしまうわけには
いきませんから。




レースは、走っているドライバーに
目がいきがちだけど、そのドライバー
を支えるのは何を隠そうチームに他
なりませんから。
やっぱりレースは人間ドラマだなぁ~







〈実は!僕も何を隠そう!?
日本の最高峰レース、スーパーGT
でピットの内側にいたこともある
んだよね~( v^-゜)♪〉

・・・ま、見習いの見習いのって
とこでしたけどね~(^_^;)